ファイナルファンタジー11プレイ日記

平成20年1月〜分

キャラクター名 :Alufin(アルフィン)
種族 :ヒューム(女性)
メインのジョブ :白魔道士
出身国 :サンドリア王国
セカンドキャラクター名:Marun(マルン)
種族 :タルタル(女性)
メインのジョブ :今のところ白に変更
出身国 :ウインダス連邦

サードキャラクター名 :Syaia(シャイア)
種族 :ミスラ(女性しかいません)
メインのジョブ :赤に変更
出身国 :ウインダス連邦

サーバー:Shiva

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H20・12月31日
本日の戦果
Alufin:踊り子67・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒51・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
黒魔道師:Lv.50→Lv.51
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 早いもので、今年も最後の日がやってきました。

 今年もFFには色々な新要素がアップされ、その中でもビシージは私にあっていたらしく、チョコチョコとやって止まっていたレベルもいくつか上げることができました。ただ、ビシージが楽しいので全くPTを組まなくなったのはちょっと寂しいですけどね。ただ、誰にも気を使わずに済むため(後衛は殴るなとか、このジョブはこういう風に動けとか言われないので)これからもビシージ中心になってしまうかな。

 来年もまた色々新要素が出るんだろうなぁ。有料クエストとかも出るらしいし、また違った楽しみが増えそうな一年になりそうです。ただ、買ったはいいけど、速攻でクリアしないとクリアできずに1000円無駄になりそうだけど。

 有料なら、ソロでも出来てPTだとより楽、位の難易度にしてほしいんだけどなぁ。毎週何曜日にログインできるなんて環境の人ばかりじゃないんですからねぇ。

 さて、それでは今年一年色々な方々にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 それでは皆様、よいお年を。

H20・12月7日
本日の戦果
Alufin:踊り子67・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒50・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.66→Lv.67
黒魔道師:Lv.49→Lv.50
黒魔法:フリーズ習得
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 今日は久しぶりにビシージに参加。久しぶりの理由はやりたくなかったわけではなく、ここ2ヶ月ほどの間、ログイン中に一度もビシージが起こらなかったと言うだけなのですが。(笑

 私としてはビシージには参加したいんですよね、スキルがあがるから。という訳で、今回は経験値無視で黒の精霊スキル上げです。

 いやぁホント、ビシージはスキルよくあがりますよね。カンパニエで上げていた為、黒の精霊スキルは124で止まってたんですよ。それがなんと1回のビシージで144に。

 残念ながらキャプには達しなかったものの、ペット狩りが出来る程度にはスキルがあがりました。その後カンパニエで50に上げ、フリーズも覚えたことだし、一度過去世界の三国周辺でペット狩りをやってみるかな。

H20・12月6日
本日の戦果
Alufin:踊り子66・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒49・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.65→Lv.66
黒魔道師:Lv.46→Lv.49
黒魔法各種習得
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 なぜかこの頃FF11熱が再燃してます。折角買ったラスレムも全く手をつけず、ひたすらFF11三昧。と言ってもPTに入る訳でもなく、ひたすらカンパニエをしているだけですが。

 しかしそのおかげで踊り子は66に上がり(後1000強で67だったりします。)黒も49へ。

 PTと違っていつでも好きな時にやめられると言う気楽さがいいのか、ついつい連戦して、気付いたら寝る時間なんて事もある始末です。まぁ、ログインが10時頃だからそうなってしまうと言うのもあるのですが。(笑)

 と、このようにしょっちゅうログインするようになったのですが、一つ気がかりな事が。

 ログインしても誰もいないことがしばしば。もしかして私がログインしていない間に何かあったのかしらん?前のリンクシェルも誰もこなくなって解散なんて事になったし、もしそうならいやだなぁ。

 まぁ、たまたまなだけでしょうけどね。今までも10時ごろに落ちる人、結構いたから。

H20・10月30日
本日の戦果
Alufin:踊り子65・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒46・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 テイルズの後、インアン、スパロボと、オフゲばかりやっていたため、10月は全くログインせずに30日まで来ました。しかし、折角イベントをやっていると言うことなのでログイン。ハロインの目玉退治イベントをやってきました。

 このイベント、3国周辺に沸くコウモリを倒して攻撃力を上げ、その力を使って目玉を倒すものなのですが、前段階のコウモリが意外と強いんですよ。

 初めはジョブチェンジが面倒なので踊り子でやっていたのですが、倒すのは1激で死ぬので問題ないのですが、攻撃力が意外と強くて、クリティカルが出ると即死します。そして死んでしまうとまたやり直しなので、2度ほど殺された後、諦めて戦モにジョブチェンジ。これなら一撃死は無いので安心してコウモリが狩れます。

 ところが今度はボスの目玉が立ちふさがります。

 もうイベントも終わりと言うことで周りには人がいない状態。と言うわけでソロで挑むのですが、10匹程度コウモリを倒したところで挑んだ所、あっさりと返り討ちに。おまけにコウモリを倒しているうちに目玉のHPは回復してしまうと言う辛い状況です。

 これはダメかな?などと思ったのですが、どうやらコウモリは倒せば倒すほど攻撃力が上がるようで、30匹ほど倒してから挑んだ所、あと少しで倒せるところまで行きました。

 そしてもう一つ解ったことは自分の攻撃力は関係なく一撃で一回エン系のダメージが通るので武器を短剣に変更。とにかく手数勝負です。

 どうせならとコウモリを50匹ほど倒し、目玉に挑戦。いやぁ、これだけ倒すと強いですね、流石に。危なげなく撃破。そしてその時もらった胴装備を着てもう一度チャレンジ・・・しようとしたら他の参加者が複数現れ、目玉のHPを削っていたので、コウモリを4匹ほど倒してから参加。楽にHQを手に入れることが出来ました。

 でもこの装備、正直言ってかなり微妙です。性能ではなく見た目が。結構苦労する(ソロならですが。)なのだから、もうちょっといいものに出来なかったのかなぁ?

H20・9月13日
本日の戦果
Alufin:踊り子65・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒46・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 やっていたテイルズ一週目が終わったので久しぶりにまともにログイン。9日にバージョンアップがあってカンパニエが変わったと言う話なのでやってみました。

 う〜ん、60を越えている踊り子でやる分には問題が無いけど、46レベルの黒でやろうと思うととたんに苦しくなりますね。

 とにかくあたらない&あたってもダメージとおらないで全く稼げないんですよ。それでもまぁ、サポ詩人にしてスレノディかけてブラインなどの弱体をかければ何とかなるにはなるのだけれど、それでもこれはちょっと辛すぎると言った印象です。

 歌パニエをつぶすのなら受けたら10分間ははずせない(歌&魔法強化だけでは一番下の勲章でも7分もあればキャプするので。)とか、はずす場合は経験値を10分の1にするとかでもつぶせたろうし、モンスや壁に一度も攻撃しないと経験値をもらえないとかの条件をつけるだけでもつぶせるのに(まぁ、この条件だと、遠くから1発当てればよくなるから、あまり意味なけど。)、それを自己強化は経験値1でキャプが11って何を考えているのかと。

 キャプは下げてもいいから、強化ポイント元に戻してくれないかなぁ。とりあえず、46の黒でも20分戦ってキャプしない程度には経験値もらえるように調整してくれないと、結局カンパニエも高レベル限定のコンテンツになってしまうから。

H20・8月20日
本日の戦果
Alufin:踊り子65・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 Lindoさんに進められてはじめたXBOX360版テイルズをやっていて、殆どFFに手をつけていない今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

 さて、そんな私ですが、お盆中に少しだけテイルズを中断してFFにログインしました。と言うのもイベントでもらえる水着が欲しかったから。

 今回のイベントはまずNPCに応援系のエモを行い、NPCがダンスを踊ったらそのダンスととシンクロして踊るのを15回やれば上の水着がもらえ、もう15回やると下の水着がもらえると言うもので、私もせっせとマクロを組んでNPCの元に向かいました。

 う〜ん、これ、難しくは無いのですが、一つ問題があります。どうやらエモは最後まで表示しないと意味が無いらしく、連打するとNPCがダンスを踊ってくれないようです。

 これ、一人でやる分には一度の出現で4回踊ってくれるのですが、他に人がいて連打すると3回くらいに減ってしまうんですよ。(人数に合わせてどれくらいと言うプログラムが入っている模様。)で、ちゃんとエモを最後までやってくれる人が3人くらいいると5〜6回、一度の出現で踊ってくれるようです。

 上の水着がもらえた時は他にちゃんとエモをやってくれる人がいたのでさくっと取れたのですが、交換してから戻るといたのは連打するタルタルと連打するエルヴァーン。当然回数は減り、一度は2回しか踊らないと言う悲しい結果に。

 おまけに両方外人らしく、話しても「私は日本語が判りません」との返答が。おかげでかなり時間がかかってしまいました。

 う〜ん、連打しても意味が無いプログラムを組むのは判るけど、一人でもちゃんとやっていたら一人だけしかいないとき程度には踊るように調整して欲しかったなぁ。上下取るだけでソロで40分近くかかるのだから、それより長くなるトラップは避けて欲しかった。

 後、水着もちょっとこり過ぎかな。もう少しシンプルなデザインのほうがいいような気がする。別に防具じゃないんだから金属っぽい部分は要らないしね。来年もしやるのなら、海で泳いでも沈まないようなデザインでお願いしますよ。(笑

H20・7月12日
本日の戦果
Alufin:踊り子65・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.63→Lv.65
Marun:黒25・白51/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤52・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 セカンドのMarunと2アカ目キャラのArishaが51レベルを超えたので限界2、すべての高い山に登れに行ってきました。

 結構前のバージョンアップで55の6人PTでも倒せるようになったと言うことなので、特に準備もせず、Marunをトラの穴の前に運んでログアウトし、AlufinとArishaで戦闘開始しました。

 ところがこれが強いんですよ。攻撃は早いは、75レベルなのに一撃で60近く喰らうはフレアで300近くもっていくは。

 まさかここまで強いとは思ってなかったので最初の戦いで全滅。(と言っても二人だけですが。)これはダメだと思い、Alufinのサポを黒から忍者に、Arishaのサポも黒から白に変えて再挑戦です。

 あらかじめ、ブリスト、リジェネ3、ヘイスト、リフレをかけて突入。麻痺にかからないようにArishaは離れての戦闘です。

 幸いフレアは空蝉でかわせるので常にログをチェック。この時一番怖いのは麻痺による中断なので、とにかく麻痺になったら直ぐに治す。後、回復はArishaに任せて、AlufinのMPはなるべく緊急用に残すと言う作戦で、それでも最後はMPがきつくなって女神まで使ってやっと撃破!無事、一つ目の氷をゲットです。

 この時気付いたのですが、このクエのNMの再出現時間、延びてますね。Marunにも氷を取らせる為に一度ログアウトして再ログイン。そして氷を取ってまた絡まれない位置まで移動してログアウト、そしてAlufinで再ログインしたのにまだ沸いていませんでした。

 昔はアラで行くと人が多すぎて???がタゲれずに氷を取りそこなう人が出て再挑戦なんて事もあるくらい短かったんだけどなぁ。楽になったもんだ。

 さて、女神を使わないといけないくらい強いと言う事で、一度休みを取って女神復活を待ち二匹目のNM、クァール戦です。

 前回同様、準備万端整えて戦闘開始!・・・あれ?ちょっと弱くない?このクァールも古代(なんだっけ?忘れてしまった。)を使うのですが、うっかり喰らったのにダメージは100ちょっと。これなら普通に飛んでくる範囲魔法と同じくらいのダメージです。

 おまけに食らうダメージも50弱とトラより弱く、リジェネ3がかかっていればケアル3をArishaがたまに打つ程度で全快してしまいます。HPもトラよりかなり少ないらしくあっさり終了し、二つ目の氷もゲット。ちょっと拍子抜けでした。

 そして最後の犬戦です。

 クァールが弱かったからと言って、この犬まで弱いとは限らないので準備万端整えて戦闘開始。・・・HPこそクァールより多くトラ並だけど、戦闘力はクァールより弱くない?これ。

 ストンスキンをかけておけば結構長い間ノーダメが続くんですよ。おまけに古代も一番弱いフリーズなので魔法耐性の高い白だと喰らっても70〜80程度。これではトラのクリティカルのほうが痛いくらいです。これならサポ赤で来てファランクスかけておけばストンスキンとリジェネだけで、ケアル使わないで倒せるんじゃない?とおもうほどの弱さでした。

 どうやら私は強いほうから順に戦ったみたいですね。まぁ、とにかくこれで無事三つ目の氷もゲット。

 この後ジュノで報告して無事、限界突破しました。

 さて、次の限界は獣人拠点周りか。あれ、面倒なんだよなぁ。でも、今はエンチャントでとんずら使えるアイテムもあるし、見破りNMは???の近くにしかいないから、オズ以外はとんずら→インスニして特攻→即エリアチェンジで逃げられるし、最後のオズもとんずらで距離稼いでデジョンすれば何とかなるかな?

 何とかなるといいなぁ。

H20・7月5日
本日の戦果
Alufin:踊り子63・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.62→Lv.63
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 相変わらずPTに入らずカンパニエを続けている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日も今日とてカンパニエです。と、このカンパニエの最中にお久しぶりの方からTellが。かなり前(確認できたのは15年の4月が最後でした。)に何度かこの日記を読んでいるとTellをくれたLenさんという方です。

 この方からTellが来た時、「あれ?どこかで見た名前だぞ。」と思ったのですが、間違ったら恥ずかしいのと、自意識過剰と思われるのがいやだったのでそのまま会話を続けたら案の定「前に何度かTellした事があるんですよ。」と言われてしまいました。(笑)やっぱり見覚えがあるときはちゃんと言うべきだなぁなどと思って見たり。

 さて、話は戻ってカンパニエですが 皆さんはどのように参加してます?(この日記をまだ読んでいる方は当然FFをやってますよね?)私は初めの頃と今とではかなりやり方が変わってしまいました。

 初めの頃はまだレベルの低いジョブと言うことで強化魔法or強化アビを8回(経験値150)やって2分ごとにタグをもらうと言う方法が主流でした。

 それが途中で歌のほうが経験値の上限が多いと聞き、強化歌を15回(300)歌って4〜5分後とにタグをもらうと言う方法に変わり、その後、強化魔法or強化アビと強化歌は経験値の上限が別とわかって(計450)6分ほどでタグをもらうようになりました。

 でも、これだと結構もったいないんですよね。タグ張替えの時にタイムロスするし、何よりつまらない。という訳で、今はまず上の強化を一通りやって450確定させてから前線へ。そしてそこで弱体歌14回(200)、魔道師なら弱体魔法、踊り子等、弱体アビがあるキャラならそれを20回(300)で950狙いで行っていました。

 ところが先日のバージョンアップでもう一つ稼ぎ頭が増えたんですよ。それは獣人勢力大幅強化でやたらと増えた獣人勢力の拠点です。

 拠点、10回当さえすれば200入るんですよ。これにオートアタック(これも命中)40回で200が加わるから、全部あわせて1350も確定と言うことになります。

 攻めて来る獣人と違い、拠点なら50代半ば(いや、50前でもジョブによっては当たるかな?)で充分当たるから短剣を使えるジョブだと、多少空振りしても手数で簡単に40回は行きます。それに歌&強化と違っていちいちタグ張替えしなくてもいいからお得です。

 60越えのジョブならさらに物理ダメージの10パーセント(750上限ですが、私の踊り子ではそこまで行ったことがありません。)も入るから、20分くらい張替えしなくても上限に達しません。

 まぁ、獣人にひき殺されるかもしれないと言うリスクはありますが、ひたすら歌っているだけよりは楽しいのではないかと私は考えています。さて、皆さんはどう思います?

H20・6月6日
本日の戦果
Alufin:踊り子62・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.61→Lv.62
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

祝!FF11,6周年!

 FF11の6周年は先月だろうと突っ込んだそこのあなた、ちょっと違います。私がFF11を始めて6周年なのです。

 私としてはもっと早くやりたかったのですが、発売日にソフトが手に入らず、HDDは準備完了、PS2のレンズクリーナーを買って掃除までして準備万端だったのですが、結局開始が6月になってしまったんですよね。

 それも、店頭で手に入らないから、今は無きPS.COMで通販頼んだら、頼んだ2日後に店頭に並び、届いたのは5日後と言う悲しい思いでも。

 そんな始まり方をしたFF11ですが、今も続けている所を見るとあっていたんでしょうね、私に。特にレアアイテムをもっているわけでもなく、お金持ちになっているわけでもなく、いまだカンストジョブは白一つだけと言う体たらくですが、これからも焦る事無く、のほほ〜んとヴァナライフを楽しんで行こうと思います。

H20・5月19日
本日の戦果
Alufin:踊り子61・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.60→Lv.61
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 え〜、前回書いた宝くじですが発売されました。それも私がこうだといいなぁと言った通りの仕様で。(笑)

 いやぁ、本当に私は何も読んでなかったんだなぁと。しかし、これなら買いやすくていいですね。ただ、買ったくじがアイテムで、なおかつ纏められない(まぁ、当たり前と言えば当たり前だけど。)から、金庫を最大10個圧迫するんですよね。

 この仕様、何とかならなかったのかなぁ?

H20・5月7日
本日の戦果
Alufin:踊り子60・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.59→Lv.60
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 ずっと日記をサボってましたが、もう皆さん、ここ見てないかな?しかし、私はまだFFを続けています。ただ、前ほどはログインしてないですが。

 さて、そんな私が久しぶりにログインしてみるとなにやら新たなイベントらしき告知がしてありました。これ、イベントと言うか、ヴァナディール版宝くじ見たいなんですよ。

 詳しいところまで読んでないのではっきりしたことは解らないのですが、当たれば1億ギルとか普通にプレイしていたらお目にかかることのないようなレア装備がもらえるとか。

 それは買わなきゃだわ!と思ったのですが、どうもこれ、買うのに1万ギル必要な模様。

 1万かぁ。まぁ、買えない金額ではないけど、何気に痛い金額ですよね。昔みたいにインフレしているわけじゃないから、楽に稼げるって金額でもないし。

 流出したギル回収の為に売るのだろうから仕方ないけど、一人最大1000ギルくらいにして10口くらいまで買えるようにした方がいいんじゃないかなぁ?

 これでは「どうせ当たらないだろうから買わない。」って言う人が結構出るんじゃないかと思うのは私だけかしらん?

H20・3月18日
本日の戦果
Alufin:踊り子59・忍者35/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
忍者:Lv.34→Lv.35
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 さて、バージョンアップ後ですが、またちょっと忙しくなって少ししかログインできていません。でも、カンパニエはとりあえず少し出来たので感想を。

 う〜ん、かなりきつくなったなぁと言った感じです。敵が強くなったと言うのもあるのですが、発生頻度が落ちたのと、1回がかなり短くなったのが一番きついですね、やっぱり。

 私の場合は、歌強化15回で4分ごとにタグ貼りなおしをやっていたのですが、あっという間に終わってしまうので、それでは稼げません。そこで歌強化&歌弱体&ジグ踊り&後ろからちょっと殴ってはステップ等々で稼ぎにかかります。

 しかし10分ほどで終わるので、稼いだ分の経験値も貰えないんですよね。

 これでは盾とかやっている人はやってられないでしょうね。まぁ、このままって事は無いだろうし、私がやってから少し修正が入ったって話も聞こえてきてるから、次行く時はもう少しましになってるかな?

H20・3月10日
本日の戦果
Alufin:踊り子59・忍者34/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.53→Lv.59
忍者:Lv.33→Lv.34
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 さて、今日の深夜、バージョンアップが行われます。ここで気になるのがカンパニエです。

 つい最近、詩人の歌強化が上限300で、踊り子のジグが別計算だと知って、6分で336もらえてほくほくしているので、仕様は変わって欲しくないなぁなどと考えているのですが。

 スクエアのことだから改悪は来るんだろうなぁ。今回に関してだけは現状維持でも神!と思っているのは私だけ?

H20・2月6日
本日の戦果
Alufin:踊り子53・忍者33/白75・詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
踊り子:Lv.23→Lv.53
忍者:Lv.31→Lv.33
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 かなり長い間日記をサボってますが、踊り子は順調に育ってます。と言うか、時間があるときはFFやってるので他の事(このHPの更新も含む。)がすっかりおろそかになってます。困ったものだ。

 さて、その踊り子ですが、やっと53レベル。やろうと思えばカンパニエだけでもレベル上げが出来るレベルまで来ました。まぁ、自分でリーダーやったり誘われたりして上げた方が楽しいので、実際はPTで上げますけどね。

 踊り子はサポ忍なので死ぬこともないし(PTではまだ一度も死んでないんじゃないかな?)さくさくあがっていい感じです。ただ、釣り役をやるのに飛び道具が円盤だけってのがなぁ。もう少し射程距離の長い武器が欲しいよ・・・。

H20・1月10日
本日の戦果
Alufin:踊り子29・白75/詩人62・シーフ55・赤51・獣40・黒41・忍者31・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 今年の目標に踊り子を75にすると言うのを上げていましたが、今、それを実践してます。

 まず、年末年始にソロで細々とレベル上げ。本当はArishaを使ってPLできれば楽だったけど、テレビを甥っ子達に占領されていたのでグスゲンで骨を叩いてちまちまと稼ぎました。

 途中、通りかかる高レベルがレベル上げをしているのがわかっている(入り口まで引っ張って狩っていたので、通る人は必ず、私が倒している横を通り過ぎていきます。)にもかかわらず、嫌がらせのように2〜3発叩いて骨を倒していくのに腹を立てたり、PLで来て、なぜかグールに特攻して瞬殺されて帰っていった謎の人を見かけたりしながら、何とか20レベルまで上げました。

 これで準備完了。ジュノに向かって、今度はPTでレベル上げです。一日目は人もいないので殆ど踊り子でPTを組んでクフィムで狩り。そして二日目はちゃんと誘われて、今度は砂漠でクモ狩り。この二日で一気に27までレベルアップしました。

 そして三日目。これは二日ほど前の話なのですが、今回も誘われてカザムに狩りに行きました。

 久しぶりのカザムは迷いますねぇ。狩りの場所はアウトポストだったのですが、これがなかなかつけないんですよ。まぁ、最後にならなかったからよかったけど。

 その後の狩りは結構順調に行きました。行きましたが・・・最高レベルが踊り子の私でよかったのかしらん?私はちゃんとフルで経験値が入るからいいけど、誘ったリーダーはなんと私の二つレベル下。う〜ん、私なら二つも上の、それもどちらかと言うと後衛よりなジョブの人は誘わないけどなぁ、などと思いながら、それでも女神指輪効果込みでチェーンで360とかの経験値を何度かたたき出してホクホク顔で2レベルアップ。29レベルになって狩りを終えることが出来ました。

 後1レベルで30。踊り子は30になると物理命中アップが付き、ケアルワルツ2が出るのでかなり強くなります。そして35で万能状態回復踊りが付きます。そうなればもう無敵。毒やスリップ魔法で死ぬ不安からも抜け出せます。ホントこのレベル帯はレベルアップが楽しみだなぁ。

H20・1月1日
本日の戦果
Alufin:赤51・白75/詩人62・シーフ55・獣40・黒41・忍者31・踊り子12・戦士22・モンク13・狩人11・ナイト8・竜7・召喚7
Marun:黒25・白48/獣50・戦士20・詩人14・モンク12・シーフ9・赤3・狩人2
Syaia:白20・黒20/赤26・シーフ16・戦士12・モンク9
Arisha:赤41・戦士18/モ26・白12・黒17・シ15

 明けましておめでとうございます。

 去年はあまりログインできず、結局どのジョブも少ししかレベルアップできませんでしたが、待望の踊り子が実装されたと言うことだし、踊り子を75まで上げたいと思います。後、この日記ももうちょっとまじめに書かないといけないなぁなどと思って見たり。

 まぁ、私なりのペースなのでまったりと進めていきますので、今年もお付き合いくださるとありがたいです。

 それでは皆様、今年もよろしくお願いします。