平成16年10月31日
ぎっくり腰で遅れていた初めての合宿外伝 夢想、アップしました。今回は私の力量を超えた話だったかも。やはり何人かの妄想を一度に書くのは難しいです。また今度、一人にしぼった話を書きたいなぁ。
でも、各キャラが妄想を考えている姿を書くのは楽しいですね。特に総ボツにした由乃さんの話は書いていて楽しかった。(笑)瞳子ちゃんも、可南子ちゃんも、ちょっと天邪鬼入ってるからひたすらラブビームだしまくりと言うのは祥子さまくらいしか書きにくいだけに、他のキャラで書いたのは面白かった。でも、これを初めての合宿の中に組み込んでしまうと由乃さんが違うキャラになってしまうし、何よりあとがきにも書いたように令さまが不憫なのでボツです。(笑)
さて、29日のwab拍手に「合宿完結までがんばってくださいね」と言う感想が入っていました。(その後の♥さんと言うのは名前なのかな?)ありがとうございます。どうしても仕事や、体調不良で遅れる事がありますが、最後までは書ききるつもりなのでこれからもお付き合いくださると幸いです。
平成16年10月26日
今日から出張と書いていたのですが、天候不良で一日伸びたので日記を書いています。
さて、今日wab拍手にこんな投稿がありました。
≫最近のマリ見て日記は普通の「日記」と、どのあたりが違うんでしょうか・・・
まったく違いませんね。(汗)はじめはマリみて関係だけのつもりだったのですがネタがなくてかけない日が多く、特にアニメが終った後はまったくと言っていいほどネタが無いんですよ。かと言って何も無いから日記を書かないと言うのもなんだなぁと思って普通の日記も書き始めたんです。
でもまったくマリみて関連が無いというのもなぁ。と言う訳で、私が書いた落書きでも。

う〜ん、まったく似ないなぁ。下手の横好きと言うことで許してやってください。(笑)こんな画でもいいから見たいという意見があれば、他のキャラも描くかもしれません、日記のネタ作りに。因みに祐巳ちゃんが着ている服ですが、私にはデザインをするなんて器用な事は出来ないのでスクールランブル2巻の裏表紙で塚本天満が着ている物を使ってみました。どないなもんでしょう?
ところでアニメ版スクールランブルのエンディングに小倉優子ってありだと思う?私はちょっと・・・。どうせなら播磨の歌にして、男性ボーカルの悲しげなバラードにして欲しかったなぁ。(またマリみての話じゃないヤン)
追記
もうすぐコバルトの全プレの締め切りです。(10月末日消印有効のはず。)まだ送っていない人はお早めに。忘れると悲しい思いをする事になるよ。(前に某DVDの購入特典申し込みを忘れていて、悲しい思いをした事あり。)
平成16年10月25日
痛めていた腰、ある程度まで回復しました。でも、明日から出張なんですよね。
出張先の仕事の内容からして、かなり腰に負担のかかる出張になりそうで悪化しないといいけどなぁなどと思っています。でも、悪化しても今週末はかならず初めての合宿の続きは書きますけどね。
それより、先週1週間ずっと寝っぱなしだったおかげでかなり暇でした。だからいろいろとネタが浮かぶかなぁなどと考えていたのですが、体の調子が悪い時は浮かばないもんですね。普段遊びまわっている時は妄想がでまくりなのに。(笑)でも、罰ゲームの案は浮かんだからまったく浮かばなかったわけではないですけどね。
今のところまったくネタは無いけどそろそろ短編も書きたいし、腰が全快したら2〜3本アップしたいなぁ。
平成16年10月23日
新潟の方で地震があったようですが、ここに見に来ている方は大丈夫だったでしょうか?前から私の住んでいる東海地区で大きな地震が来ると言われ続けているので他人事ではないんですよね。
怪我人があまり出ないことをお祈りします。
追伸
21日の日記のおかげか、wab拍手にいくつか入っていました。ありがたい事です。早く腰を直して更新を再開しないと。
平成16年10月21日
更新が止まっています。と言うのも、腰がいまだに悪いため。実は今週ずっと休んでるんですよ、仕事も。座るのもきついくらいなので。
と言う訳で日記の更新も、SSもアップできていませんが、見捨てないでやってください。(こんな時、wab拍手に1票でも入っているのを見るととてもうれしかったりする。今日の0時代に入れてくれた方、ありがとう。1週間ぶりの一票だったよ・・・。)
平成16年10月17日
実は、初めての合宿の続き(次回は外伝です。)を書いている時に、ちょっと休憩しようと立ち上がった瞬間に腰に激痛が。(やったのは昨日だけど、今のほうが辛かったりする。)椅子に座っているのも辛い状態なので更新がちょっと遅れます。
平成16年10月14日
昨日の続き。
心配していた天候ですが、なんと1時のパレードの途中までもちました。そのおかげでハロウィンパレードと、ノーマルパレード(短縮版)を見ることが出来ました。特にハロウィンパレードは観客も踊りで参加するタイプのパレードで、とても楽しかっただけに無事見る事ができてよかったです。
それと、今回久しぶりに雨用パレードを見たのですが、なんと専用車両が出来ていました。今まではディズニーランドで普通に走っているバスなどにレインコートを着たミッキー達が乗っているだけだったのが、今回は専用の曲まで作って、1両だけのパレードだったけど今までのパレードよりかなりいい感じでした。元々雨用パレードは土砂降りだと出ないので、ほどほどの雨の日に当たらないと見れないから、何度行っても見た事がないという人がいるんですよね。雨に降られたけど、この点だけはラッキーでした。
全体的にハロウィンで普段と違うディズニーランドですが、その中でも特に他と違ったのがホーンテットマンションです。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスバージョンになっているんですよ。おかげで普段はいくら混んでいても30分待ちくらいなのに、今回はなんと最高180分待ち。ファストパス発行でも45分待ちと言う長さでした。(それも、2時ごろとったにもかかわらず19:10〜のでした。)でも、それだけ時間をかけて文句なしというくらいの出来でしたけどね。これ、毎年恒例にしてくれないかなぁ。
おまけ
ミニーさん、イメチェンですか?(笑)

平成16年10月13日
雨が降らなければと言っておきながら、朝、雨が降っていたにもかかわらず行って来ました千葉ネズミーランド。とても楽しかったです。
東京は雨が降っていたのですが、電車を降りた時は降っておらず、うっすらと日までさしていました。これなら午前中のパレードくらいならやるかもしれないとディズニーランドの入り口へ向かってみると・・・何、この人の波は!?きょっ今日は平日だよね!と驚くほどの大勢の人が。それも子供がかなりいるんですよ。
そしてチケットを買い(40分くらい掛かりました。)、中に入ってみると天候が悪いにもかかわらず凄い人。天気のいい週末並の大盛況です。(と言うか、前日曜日に行った時より人が多いような?)そしてやたらと子供の姿が目立つのですよ。
先日見たテレビ番組でディズニーランドに行く為に学校を休む子がいると言うのをやっていたのですが、そんなレベルではありません。幼稚園児から中学生まで、幅広い層の子供達でごった返しているんです。
これはどうした事かと考えてみた所・・・今日は10月12日。そう、体育の日に運動会をやった学校の代休に当たる日だったんですよね。そこに考え付いてやっと納得。みんな平日だから空いているだろうと思ってきたんでしょうね。でも実は普通の週末より人が多かったと。
悲しいはなしだねぇ・・・。
つづく
平成16年10月10日
明日から二日間、東京へ行ってきます。
一日目は昼間はオフ会でカラオケ、夜はアニキ(水木一郎)とミッチ(堀江美都子)の二人のアニソンに行って来ます。そして二日目は、雨さえ降らなければ久しぶりのディズニーランド。
一人で行くのですが乗り物に乗らず、ショーを中心に周るつもりなのでかなり楽しめると思います。それに今はハロウィン仕様なので、いつもと違う雰囲気でしょうから、楽しみだなぁ。
平成16年10月9日
初めての合宿の罰ゲームの投稿が2件ありました。内田水夢さんと言う方と匿名の方からなんですが、これ、第26話で無しと書いたものなんですよね。理由はいろいろあって無しにしていたのですが、ちょっと面白い設定が匿名の方からあったのでどうしようかと思っています。
最終的に見送るかもしれないけど、その場合でもこの設定の話は使わせてもらおうかな?
平成16年10月8日
今日は昨日に引き続き、特別でないただの一日の感想です。と言う訳で、以下白字で
昨日は瞳子ちゃんの話が中心だったので可南子ちゃんの話から。
とうとう解りましたね、可南子ちゃんの秘密。う〜ん、重いというか、真相がわかると軽いと言うか、なんとも言えない秘密でしたね。まぁ、マリみてだから極端に重いということはないだろうと思っていたけどね。
普通に考えたら、父親が自分の先輩をはらませて、なおかつその先輩が大好きなバスケットを諦めざろう得なくなり、その上学校にもいけなくなったと聞けば(誤解なんだけどね。)男を毛嫌いするようになるのも解る気がする。まぁ、真相を聞けばそんな事はなくなるのだろうけど、一度信用を失った人がする話を、誰の仲介も無く聞く気にはなれないから、誤解したままになるのはあたりまえでしょうね。
あと、可南子ちゃんの秘密があったから、あまり一般的ではない、とりかえばや物語が山百合会の劇に選ばれたんでしょうね。(本編の中でではなく、今野先生の選択がと言う事です。)劇の内容の話のときも妊娠云々と言うのがやたらと出てきたし。読み直してみると、あれが前振りだと言うのが良く解ります。
こう考えると、マリみてファーストエピソードのシンデレラも意味があったのかなと思ってしまいますね。祐巳ちゃんの立場がシンデレラストーリーと言うのはあるだろうけど、祥子さまサイドでもなにか。なにせ主役は祥子さまですからね。
さて、話は変わって、とうとう私たちSS作家が良く使う言葉が公唱になりましたね。そう、アリスが言った可南子ちゃんのハリガネと聖さまが言った瞳子ちゃんの(電気)ドリルです。(笑)そう言えば、バネと言うのも聞いた事あるなぁ。これからは堂々と使う事が出来ます!(今までも使っていたじゃないかと言うツッコミは無しの方向で。)ところで、この流れで行くと聖さまはやっぱり乃梨子ちゃんの事を仏像と呼ぶのだろうか?(爆)因みに柏木さんの光の君は・・・使わないだろうなぁ、やっぱり。
一年生の話はここまでとして、結構衝撃的なラストについて。
最後のシーンは、祥子さまの決意を察したんでしょうね、祐巳ちゃん。あれだけ妹べったりの祥子さまが妹を作れと言うのはかなり覚悟のいることだろうから、表情も雰囲気もかなり険しかったろうし。とげのある祥子さま相手ではさぞ怖かった事でしょう。(笑)
出来たら、次回では祥子さまの心の動きも書いて欲しいなぁ。どうしても祐巳ちゃんの心情が中心になってしまうであろうけど、祥子さま自身の葛藤も書いてくれたほうが感情は入れやすいと思うし。まぁ、それは書かなくてもみんながSSで書くでしょうけどね。(笑)
ところで、妹作りの話と言うことは由乃さんの話も一緒にやるのかな?でも、やっぱり別々にやった方が巻数が稼げるからなぁ。ところで、妹の話、令さまは知らないんだよねぇ?それを知った時の取り乱し方もちょっと楽しみ。さてさて、どうなる事やら。
さて、感想はここまでとして、初めての合宿のお話。えっと、今週は休みます。と言うのも、週末は甥っ子が来てまともにパソコンの前に座れないだろうし、月(祝)火(有給)と休んで東京へ行くので書く暇が無いんですよ。今週平日に書いてみて、一話完結の短編と違い、続き物を書くのに短時間では無理と判断したので。
でも、何も無いのも寂しいから、時間があったら何か書きたいなぁなどとは考えていますが。(約束は出来ませんけどね。)
平成16年10月7日
初めての合宿28話、やっとアップしました。いつもよりちょっと長めですが、内容は薄いかも。でも、話の内容からして壊れる部分が無いからなぁ。最終対決前にそう言う話を一本入れるかな?
さて、ここからはずっと先延ばしになっていたマリみて新刊、特別でない ただの一日の感想です。少し日にちはたちましたが、まだ読んでいない人もいるだろうから白文字で。
私の予想、当たってましたね。案の定妹は二人とも決まりませんでした。でも、コバルト10月号の「期限の迫る由乃の妹選びや、祐巳と加奈子の関係など、気になる事はいっぱいありますが、全ては読んでからのお楽しみ。」なんて書き方されれば、誰でもあの噂みたいな事を考えそうですよね。でもその事には本編ではほとんど触れてないような?誰が書いたんだ、このコラム。
それと、やはり聖さま、イタリアに行ってましたね。一体何をしに行ったんだろう?コバルトの短編で書くつもりなのかなぁ?まったく書かないということも考えられるけど、あれだけ謎めいて書いておいて、そのまま放置と言うことはないですよね?今野先生。個人的には旅行記その2みたいな感じでいいから、コバルトで2〜3回ほど連載して書いてほしいです。あの後静さまとも逢ったのかなぁ。
話は変わって、今回の瞳子ちゃん、かなり子供っぽい印象が強く出てましたね。先に自分が約束したのに、自分ではなく可南子ちゃんが祐巳ちゃんと一緒にいるのを見てすねる所なんか特にね。これで妹レースにまけたらどうなるんだろう?
その妹レースも今までと少し様相が変わってきていましたね。今までは完全に可南子ちゃんリードだったのが、このエピソードでまったく解らなくなりました。と言うのも、祐巳ちゃんが瞳子ちゃんにあるセリフを言ったから。
それは「こう言うときは、ただごちそうさまでした、って言えばいいのに。」、そしてその後に続く「あれ、何だっけ、その後続く言葉は、何か凄く納得できる決めゼリフが、あったはずなんだけど。」と言う一行です。
ファンなら、この後に続く言葉は当然わかっていますよね。そう「たまにはお姉さまらしいことをさせてちょうだい。」です。そして学園祭デートを可南子ちゃんではなく、瞳子ちゃんとしたことも、前回の紅薔薇のつぼみの不在でのリードを無くすほどの事だと私は思っています。
あれがあまりに印象的だったので、ネット上でも可南子ちゃんに妹は決まったような流れが出来てしまったのを、もう一度ニュートラルに戻したいと言う思惑があったんでしょうね。事実私もそう思っていたし。最後の祥子さまの話からして、明らかに次回は妹決定の話ですから。
瞳子ちゃんの話ばかりだなぁ。と言う訳で別の話
オールスター勢ぞろいでしたね。まるでアニメの最終回のように。実際サードシーズンが始まった時のことまで考えての内容かもしれませんね。(たとえあっても、ここまで行かないだろうけど。)しかし、アニメと志摩子さんのお父さんのイメージ違いすぎ。あのアニメのお父さんがやくざの格好するなんてとても考えられないしね。もし映像化する事があったら、ここだけは絶対にカットしないで見てみたい。(笑)
毎度のことながらちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日書こうと思います。
平成16年10月6日
朝ちょっと書き込み
昨日疲れていて、9時ごろに目を瞑ったらそのまま撃沈。起きたら2時半だったので、そのまま寝てしまいました。
と言うわけで、感想その他は今日書きます。でわでわ。
夜の書き込み
間に合わなかったか・・・。朝、感想その他と書いたのは、実は初めての合宿を書くつもりでいたんですよ。(昨日の時点で半分ほど完成)もう水曜日だし、感想を書くよりこちらを先に出さなければいけないと思っていたので。
プロットが出来ていても、中々すんなりとは書けないものですね。本当は初めての合宿を書き上げて、その後に感想、そして初めての合宿の修正をしてアップと言う流れを考えていたのですが、 急遽9時から用事が出来てしまって外出しなければならなくなってしまいました。
この時点で、初めての合宿の下書きは終ったのですが、見直し&修正の時間が無いのでアップを見送ります。明日はかならずアップするので、それまではすみませんが待っていてください。
また、明日のアップで罰ゲームのターゲットが発表になります。あまりいい案が浮かばないので、そのキャラを見て、そのキャラ限定の罰ゲームを考えてもらえるとありがたいです。(なんて他力本願なんだろう、私は・・・。)
平成16年10月4日
いろいろあって日記を書くのが日付が変わった後になってしまいました。と言うわけで新刊の感想はまた明日にでも。
それと、マーガレットの新刊が出ていたので買ってきて読みました。面白かったんだけど、一つかなり不満な点があります。
聖さまを前白バラさまが迎えに行った時、蓉子さまがアニメ同様ホームにいた事。やはり原作通りにして、「バカになっちゃったのかしら。」というセリフをいれて欲しかったなぁ。
余談
アニメ終ったし、もしかしたら漫画版もこれで終わりかも?と思っていたのですがちゃんとつづくとなっていて一安心。なるべく長く続いてくれるといいなぁ。
平成16年10月1日
マリみて新刊、特別でない ただの一日、読み終わりました。
前作のチャオ ソレッラ!が旅行記のような内容で、あまり評判が良くなかったのですが(私は気に入ってますけどね。)、今作は評判よくなるんじゃないかな?
それと、これはコバルトなどに載っているネタばれだからいいかな?学園祭の演目、とりかえばや物語でしたね。う〜ん、実は私は王さまとこじきじゃないかと予想していたんですよ。(本編でも某キャラがこの題名を言っていますね。)
この話はディズニービデオになっている(ミッキーマウスが演じています。)くらいメジャーな話だし、知っている人も多いから案外的外れな予想ではないだろうと思っていたんだけど、外れてしまったか。残念。まぁ、表紙で祐巳ちゃんが着物を着ているから、読む前に違う事は解ったんですけどね。(笑)
あとの詳しいネタばれ的な感想は、明日から二日間出張であまり遅くまで起きていられないので後日に回します。(かなり長くなりそうなので)
また、初めての合宿ですが、明日からの出張の事を考えて今日までに書き上げるつもりだったのですが、新刊の事ばかり気になってまったく手につきませんでした。(汗)と言う訳なので、帰ってきてから書きたいと思います。ちゃんと休まずに書きます。出張中に新刊に絡んだ新しいSSを思いつかなければですが。(笑)
出張に持っていって、また読み直さなくちゃだわ。
平成16年9月30日
いよいよ明日、マリみての新刊が発売されますね。
ネットではやれ祐巳ちゃんの妹が可南子ちゃんに決まるだの、由乃さんに妹ができるだのと噂が飛び交っていますが(多分、コバルト10月号に書かれているコラムから出た憶測なんでしょうね。)、さてさてどうなる事やら。
実際、東京では早売りしている所もあるので本当なのかもしれないけど、私が思うにタイトル(特別でないただの一日)からして、この二つが決まると言う事はなさそう。どちらかと言うと、可南子ちゃんの秘密を祐巳ちゃんが知って、それが元でより仲が深まるって言う所かな?
祥子さま卒業まで残された時間が少なくなったマリみてワールドで、学園祭と妹決定を同じ巻でやるのは、流石にもったい気もするしね。
平成16年9月29日
う〜ん、今回はwab拍手に感想の書き込みが一度も無い。やっぱりつまらなかったかな?拍手の数も少ないし。
それとも久しぶりに土曜日にアップしたのがいけなかったのかも。みんな月曜日くらいだろうと思って探してもくれて無かったりして。まぁ、これは毎週土曜日にアップしなかった私が悪いのですが。
でも感想が何も無いのは寂しいなぁ。
平成16年9月27日
昨日書けなかったマリみてアニメ版の感想です。かなり不満があった内容だったので、ネタバレがかなりひどい日記になっていますが、ご容赦を。(DVDを待っている人は、今日のは読まないでね。)
ストーリー自体は昨日書いたとおり、原作を読んでいない人は上手くまとまっていたから面白かったんじゃないかな?でも、ここは削ってはダメだろうというところを軒並み削られてしまっては原作ファンとしてはたまりません。
まずは蓉子さまが祐巳ちゃんを連れ出すシーン。多分ほとんどの人があのシーンで一番削ってはいけないと思うのは、蓉子さまの遺言の話と軽い嫉妬の話だと思います。でも、その内の一つである、嫉妬の話をまるっと削ってしまっているんですよね。その前の柏木さんが車を走らせているシーンを入れるくらいなら、あのシーンを入れるべきだったんじゃないかなぁ。やはり、「そうよ。あなたは大物よ。この私にやきもちを焼かせるんだから。」のセリフは聞きたかった。
次に清子おばさまと祐巳ちゃんの会話での「祥子は蓉子さんに泣き言をもらしたらしいの。祐巳ちゃんに嫌われた、ってね。」「嫌ってなんかっ!」の部分。あのセリフがあるからこそ、一番最後のシーンが生きてくるのにこれまた削られている。アニメスタッフは何を考えているんでしょうね。
そして、これは削ったところではないけど、祐巳ちゃんと祥子さまが抱き合うシーン。アニメでは立ち上がった祥子さまと抱き合っているけど、原作を読むとどう考えても祥子さまは座り込んだままだし、「だから祐巳は、お姉さまの体を引き寄せるようにして抱きしめた。」と、「祐巳は顔がよく見えるように、胸を離した。」の描写から、どう考えても祐巳ちゃんが祥子さまの頭を胸に抱いているはずなんですよね。だから違和感バリバリ。
最後に、私がもっとも削った事に不満を持っているシーン。それは祥子さまの「私、その時思ったの。お祖母さまは、最後の最後に悔いをなくすことができた。私はどうだろう。今死んでも、後悔しないと言い切れるだろうか、って。」と、「いいえ、後悔するわ。だから私は祐巳にあって、あなたのことをどんなに必要としているか伝えなければいけない、って。」と言うセリフです。これと、先ほどの清子おばさまのセリフがあって、初めて最後の「あなたが好きなの。」に繋がるのだし、その気持ちが伝わるからこそ祐巳ちゃんの「私も、お姉さまのこと大好きです。」のセリフが出てくるのだと思うけど。
それだけに、アニメではいきなりとってつけたように言った祥子さまの「あなたが好きなの」のセリフ&後ろに咲いた薔薇がものすごく不満でした。
マリみて〜春〜は、全般的に出来がよかったけど、最後の最後で不満が残る結果になってしまったのは残念です。でも、やっぱり動いている物を見れるというのは幸せですよね。OVAでいいから子羊たちの休暇以降もやってくれないかなぁ。
最後に、不満ではない感想。
蔦子さんが柏木さん撮ってる。う〜ん、蔦子さんは男性は撮らないんじゃないかなぁ。
後、その柏木さん本人の話。祐巳ちゃんを出迎える時の画を見て、誰かに似ているなぁ?誰だろう・・・はっ!橘さん(仮面ライダーブレード)だぁ〜!このおかげで、以降の柏木さんは橘さんに。その後に見た仮面ライダー剣での橘さんは柏木さんに見えて仕方が無かった。(笑)これからしばらくは、仮面ライダー剣を見るたびに思うんだろうなぁ。
平成16年9月26日
マリみてアニメ版最終話見ました。今から出かけるので詳しい感想は後で書きますが、これだけは言わせて。
確かに原作を知らない人が見ても解るように上手くまとまってましたね。
では行って来ます。
平成16年9月25日
このところ土日に更新できていませんでしたが、今回は無事土曜日に更新できました。(って、もう日曜日(現在午前1時35分)か。)
今回の話は結構さらさらと書けた上に、読み直しの時点でもほとんど直していません。まぁ、直しようが無い話と言う事もあるんですけどね。だからちょっと面白みが無いかも。
でも、どうしてもこう言う話はできてしまうので許してください。
後、昨日の日記や今回のあとがきでも書いていますが、罰ゲームの内容、相変わらず募集してます。本当に困っているので助けてください。(笑)・・・笑ってる場合じゃないな。でもほんと、どうしよう。我ながら大きな墓穴を掘ってしまったようだ。
あっ、明日はマリみて〜春〜最終回だ。早く寝なきゃ。それではお休みなさい。
平成16年9月24日
時間が取れなかったのでちょっと間が空いてしまいました。そこで今日はその間にあったことをちょこちょこと。
まず、コバルトの話。今月発売のコバルト、マリみてが入ったCDの通販の申し込みがあったので買ったのですが、マリみて本編は無いのね。一応アニメ版の声優さんのインタビューとかはあったのですが、声優さんに興味がない私のようなものにとってはただの紙ごみを630円で買っただけです。
マリみてのファンなら買うであろう事は解っているのだから、ちゃんと入れてほしいですよね。まぁ、向こうとしては載っていないと買わない人が、この為だけに買ってくれるからそれでいのでしょうが。でも、買ったほうからすると、何かバカにされているような気分です。
さて、続いては漫画版マリみての話。いばらの森が終わり、今回と次回の前後編で描かれる〜白き花びら〜が始まりましたね。原作を読んだ時も思ったけど、なにやらマリみてではないような感じが。でも、作画は全体的に綺麗に描かれているし、ストーリーも読みやすい。何より40ページと読み応えがあるのがいいですよね。ただ、やっぱり祐巳ちゃんが出ていないのはちょっと寂しいですが。(笑)
ところで、今回の扉絵を見て思ったのですが・・・長沢先生、デスノート(週刊少年ジャンプ掲載)にはまってる?何か描き方がそんなイメージなんだけど。
最後に近況をば。この頃よく私の好きな歌手である水木一郎氏が燃えよドラゴンズ2004を歌っている関係で名古屋に来てくれます。おかげで名古屋高島屋に行ったり、松坂屋本店のオルガン広場に行ったり、ナディアパークのヤマギワソフトに行ったりと、いろいろ出歩くことに。まぁ、それは楽しいのですが、ちょっと弊害が出ています。それは出かける先で、いつも燃えドラ’04のサイン即売会をやるので、そのたびに買ってしまうこと。
今この時点で家には4枚のサイン入りCDが・・・。さて、どうしたものやら。
追記
BBSにも書きましたが、初めての合宿の罰ゲーム、募集してます。中々いい案が浮かばないので、もしいい考えがあったらwab拍手からでも送ってもらえるとうれしいです。
平成16年9月20日
日記は書くといいながら、3日開いてしまいました。(汗)
さて、まずはアニメ版マリみての感想・・・なのですが、リアルタイムで見たものの、甥っ子がまとわりついてまともに見れず、なおかつ空いた時間はとなりで太鼓を叩いているので(太鼓の達人)見直すことも出来ません。では初めての合宿の続きを書こうと思ったのですが、となりで太鼓の音がしていると考えがまとまらないんですよね。困ったものだ。
と言う訳なので、感想はまた改めて見た時にでも。
続いてwab拍手に来たご意見に返答。
まず匿名の方から来た罰ゲームの案。二つもらったのですが、どちらもこの罰が来ても困らない人が居るんですよね。まず祐巳ちゃんに「嫌い」と言われるの方は、祥子さまには効果絶大だろうけど、それ以上に祐巳ちゃんにダメージが行きそう。マリみてファーストエピソードでも、自分の気持ちに反する事を言って泣いてしまった前歴があるので、さすがにこれを罰ゲームにしようとは江利子さまでも言わないでしょう。この話は3薔薇さま方の耳に当然入っているでしょうから。それに、聖さまにいたっては、ニコニコしながら聞いておいて、苦労して言い終わった祐巳ちゃんに「私は大好きだな。」とか言いながら抱き付きそう。(笑)
次に一日祐巳ちゃんに触っちゃだめと言う案。これは聖さまと祥子さまには効くだろうけど、蓉子さま達は元々祐巳ちゃんに触らないから(由乃さんは結構触っているけど、1日触らないのはそれほど効果ないんじゃないかな?)あまり意味無いでしょうね。1年生にいたっては、どちらかと言うと祐巳ちゃんの方からスキンシップをとっている傾向にあるから、くすぐられなくなる分だけいいような。(爆)
最後にいつも意見を送ってくださっているプレゼさんの、いっそ罰ゲームをすごく良いものにしてみては?と言うもの。これはある意味面白いですが、ゲームがババ抜きなのでわざと負けるのがかなり難しいんですよね。これがテニスとかなら、わざと負ける事もできるのですが。そして何より、このゲームの優勝商品が祐巳ちゃんとの同室権ですから、それ以上の物は無いし、それを放棄してまでわざと負ける人は居ないでしょう。
というわけで、すみませんが今まで来た案は使えません。全員に効果のある罰ゲームって結構難しいんですよね。さてさて、どうしたものか。
平成16年9月17日
いまさらながら今週のアニメ版マリみて、レイニーブルーの感想です。
5日の日記で今回は徹底的に祐巳ちゃんを追い詰めないといけないと書いたのですが・・・そう思っていても、やっぱり胸が痛いですね、祐巳ちゃんファンとしては。ついつい、パラソルをさしてを読み返しそうになってしまいましたよ。でも、読んでしまうとアニメとの違いをより一層感じてしまうだろうからやめておきましたが。
そんな気持ちで見ていたせいか、あまり印象に残っていない回でもあります。最終回までやってからもう一度見直すかな。今すぐ見直す気にはならないので。
さて、今週の初めての合宿ですが、すみませんがお休みさせてもらいます。と言うのもFF11の新しいディスク、プロマシアの呪縛が出たので、この3連休はずっとやろうと思っています。やはり新しい世界を早く見たいと言う欲求には勝てません。(笑)
当然アニメはリアルタイムで見るし、他に書くこともあるだろうから日記は書きますけどね。
平成16年9月16日
マリみてSS、初めての合宿26話を正式に更新しました。内容的にはあまり変わっていないんですけどね。(笑)
あとがきでも募集していますが、トランプ対決でやる罰ゲームを募集しています。もしいい案があったら、wab拍手からでも送ってもらえるとうれしいです。
平成16年9月12日
マリみてSS、初めての合宿26話を仮更新しました。
本来なら未完成な物をアップするのは気が引けるのですが、明日から出張なので今日仮アップしないと、アップが水曜日以降になってしまうので、とりあえずという形でアップする事に決めました。
帰ってきたら書き直すのでマリみてSSページには更新情報を載せないようにお願いします。あくまで毎日来てくださる方への配慮ですので。
平成16年9月10日
すでに深夜の2時ですが、一応10日の日記と言うことで。
マリみてDVD、買って来ました。
毎度お楽しみのマリアさまにはないしょですが、いつもは3本ほどの短い話が入っているのに、今回は一本のみ。それもDVDの内容がいばらの森なのに、栞さんどころか聖さまさえチョイ役のみに出演とは。これには驚きました。見るまでは、きっと聖さまと栞さん絡みの話であろうと思っていましたから。
まぁ、私個人としては、好きなキャラである祐巳ちゃんと由乃さんがいっぱい出ていたからいいのですが。(笑)
祐巳ちゃんの絵で関西弁と言うのには驚いたけど、実際の楽屋ではあんな感じなんだろうなぁ。祐巳ちゃんの声優の人、関西出身らしいから。←内容のネタバレなので白字。
平成16年9月9日
初めての合宿、wab拍手を導入してからちゃんと反応が返ってきてうれしいです。今までこの日記で何を書いても返答が無かったので、本当に読んでいる人、いるのかな?などと思っていましたから。
魔神さんから「案を採用してくださってありがとうございます。」とのメッセージが。8月23日分にも書きましたが、私が考えていた案とまったく一緒だったんですよね。でも、勝負としては地味だからどうだろう?というのもあったので、あの投稿があったのは正直、ありがたかったです。これからも何かあったら書き込んでもらえるとうれしいです。
ところで、初めての合宿25話の話なのですが、何か食事の話が続きそうなところでいきなり聖さまのセリフに行ってますよね。あれ、本当はもう少し続くんですよ。
これはこのHPの掲示板でブレゼさんと言う方へ私が書いたレスからの抜粋なのですが、
因みに、本当は25話の昼食のオムレツもちゃんと設定してあったんですよ。一つのお皿に二つのオムレツが乗っていて、片方は玉ねぎを含んだ卵で作ったオムレツにキノコのホワイトソースをかけたあっさり目のオムレツで、そしてもう一つは中に3種類のチーズ(モッツェレラ、チェダ、カマンベール)の入ったもので、ソースがデミグラスソースの濃厚なもの。
これの感想を誰に言わせようとか考えていたのですが、あまり食事のシーンを多くするのもなんかなと思ったのでカット。でも、もしカットしなかったら多分乃梨子ちゃんがその役だったろうと思います。
前3薔薇さま方は他で目立っているし、祥子さまは自分の家のシェフの料理をそれほど誉めないと思う。黄薔薇姉妹はすでにパスタで感想を言っているし、瞳子ちゃんは祥子さまと同じような理由、加奈子ちゃんは・・・なんか言わなさそう。(笑)という訳で白薔薇姉妹ということになるのですが、志摩子さんは乃梨子ちゃんが喜んで感想を言っているのを横で微笑みながら見ていると言った感じがありますから。
と、このように設定までできていました。読み直してもやはり不自然な感じだし、やっぱり加筆した方がいいかなぁ?皆さん、どう思います?
平成16年9月7日
更新が遅れていた初めての合宿25話、やっとアップできました。
時間があまり取れなかったので、本当はもうちょっと書き込みたかったなぁと思ったのですが(昼食のシーンとか。)、これ以上遅れるとまた今週の土曜日まで更新は無しなんて事になりそうだったので断念しました。でも、時間があったら加筆したいなぁ。日常の風景とかは、書くのが楽しいので。
ところで、また台風が来ています。皆さんのところは大丈夫でしょうか?私の住んでいる名古屋はこれから一番接近するのですが、停電とかしないといいけどなぁ。直撃はしないから大丈夫だとは思うけど、FFでPTを組んでいる時に停電されると迷惑がかかるから、今日はやれないなぁなどと思っていたりします。
後、この頃地震が続いているし、台風と大地震が重なるなんて最悪な事態が起こらないといいけど。
平成16年9月6日
初めての合宿ですが、半分ほど書いたところで用事が出来、それが終ったのがたった今・・・。(AM1:50)明日も仕事なのでとても書けません。
という訳なのでアップはまた明日と言うことで。m(_
_)m
それではおやすみなさい。
平成16年9月5日
マリみてアニメ版、見ました。
今回の黄薔薇注意報、原作の間の取り方とかを表現するのが難しそうな話だけにちょっと心配だったのですが、かなりいい出来でしたね。作画もかなり力が入っていたし。ここしばらく出来の悪い話が続いていたから、最後までこのパターンが続くと嫌だなぁと思っていただけに、ちょっと安心。でも、ある意味次の話が一番心配なんですよね。
レイニーブルーは祐巳ちゃんを徹底的に痛めつけないといけないお話。それこそ痛々しいばかりに。これが中途半端だと、その後のパラソルをさしての話が霞んでしまいますからね。それと祥子さまの優柔不断ぶりもしっかり書いてほしいですね。
クライマックス前の大きな盛り上がりの話。この話の出来次第でこのシリーズの印象も変わってしまうであろうからスタッフさんたちにはがんばって欲しいものです。
さて、普段なら昨日か今日、初めての合宿の次の話をアップするのですが、昨日はやたらと長いFF11日記を書いているうちに力尽きて(と言うか、この頃忙しかったからか書き終わってからずっと寝ていて、気付いたら夜でした。(汗))結局書けずじまい。そして今日もこれから友人とカラオケに行くので書けません。
話のプロットはもう出来ているので1時間ほどで書けると思うし、何とか月曜日にアップするつもりなので、すみませんがしばしお待ちを。それでは行って来ます。
追記
黄薔薇注意報を見ていて思った事。
わぁ〜由乃さん、雑巾しぼった手で令さまの頭を抱きしめてる!(笑)
平成16年9月1日
前にダイエットをしていると書きましたが、実は8月13〜16日の東京遠征で3キロほど太ってしまい、それを元に戻すのに2週間以上かかってしまった。
減らすのはかなり大変なのに、増えるのはホント一瞬で困るなぁ。まぁ、増えないように暴飲暴食をしなければいいだけのことなんだけどね。
話は変わってプレゼさんと言う方から「妄想」の感想ががwab拍手にきていたのでその御礼を。
気に入ってもらえたようでよかったです。私の書く祥子さまは少し壊れ気味だし、ファンの方は怒るんじゃないかなぁなどと思いながら書いているので、こう言う感想が来るとちょっと安心します。まぁ、怒る人はすでに来なくなっているだろうから読んでないか。(笑)
あと、瞳子ちゃんのポジティブさが好きとの事ですが、そう言えばほとんどのSSが控えめですよね。本編でも表に出さないように(祐巳ちゃん以外の周りにはバレバレですが。)しているからなんだろうけど、私としてはもうちょっと主張をさせてあげたいと思っているんですよ。たぶん妹は加奈子ちゃんになって最後に泣く事になってしまうであろうから。(でも何かの間違いで瞳子ちゃんが祐巳ちゃんの妹になったらうれしいんだけどなぁ。)
やはり感想がもらえるとうれしいです。誰からの感想も無いとやっぱり寂しいし、たとえつまらないの一言でも何処がつまらないかなぁと考えながら次の話を考えられるので励みになるんですよね。
また、長い感想があったら次は掲示板に書いてくれると言うことなので、そちらも楽しみにしています。掲示板の名前が杉田モアイだけというのは悲しいのよ。
追記
更新はしたのに、マリみて日記のページからこのページへリンクするのを忘れていたよ。これじゃ誰も読めないよね・・・。