マリみて日記
平成17年7〜月分

マリみて日記のページへ

平成17年8月11日
 急な出張が入ったり、母親が入院しているからと言ってずっとうちにいる甥っ子にPS2を占領されてFF11が出来ない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 出張中にweb拍手の方に投稿があったので、そのレスを。

≫実際にやってきたということもあり、臨場感がすごく伝わってきました。決着が楽しみです。

 投稿ありがとうございます。前も書いた通り、今回の対決で使われているビリヤードの結果は自分でプレイしたものです。でもこれ、メモするのが案外大変なんですよね。その時の状況(SSには書かなかったけど、何度クッションして、どのポケットに落ちたかまでメモしてあります。)とかも書いておかないといけないし、ファールした時はそれが何故ファールしたのかも(手前にあった球を避け損なったとか、3クッションしないとあたらない位置にあったとか。)書いておかないといけない。かと言って、それに気を取られすぎると集中力が切れてビリヤードそのものが変な結果になってしまう。

 このような事があるので2〜3回もプレイすると集中力ががたっと落ちるので、実は結構な回数ビリヤード場に通っていたりします。そのおかげで接戦になったものや、すぐに9番ボールが落ちてしまったものなどもあるのですが、そのどれを使うかも実はダイスで決めています。だからこの後の試合展開がどうなるか(勝ち負けも含めて。)私自身もちょっと楽しみだったりするんですよね。

 でも、出来たら説明が少なくてすむ試合ばかりだといいなぁなどと考えていたりもする。(笑)

平成17年8月8日
 やっと初めての合宿37話をアップする事が出来ました。今回からビリヤード対決が始まります。さてさて、どのような結果になる事やら。読んだらまた感想などもらえると嬉しいです。

 さて、7日にweb拍手の方に投稿があったのでレスを

≫夏コミまで一週間を切りましたが、モアイ様は行かれるのでしょうか?

 サークル参加はしませんが(そう言えば、ここしばらく紙媒体で何かを出すというのはやってないなぁ。)、この時期は東京で行なわれるAJFを見に行くのでそのついでに行こうと思っています。と言っても行くのは二日目と三日目で、おまけにそれほど何件か周る気が無いので、二日目はマリみてサークルの島、3日目はひびき先生のサークルと島本和彦先生のサークル+αだけをチョコチョコっと回って午前中に帰るんじゃないかな?

 夏コミで周りを見ると一財産抱えている人をよく見かけるけど、あそこまで買うほどお金も無いしね。(笑)

追伸
 前にも書いてけど、モアイはやめて。照れるから。

平成17年8月6日
 アニメ版マリみてHPを見に行ったところ(何しに見に行ってるのというツッコミは無しの方向で。)、マリみてイメージアルバム2、黄薔薇バージョンが出ていると書いてあったので買って来ました。

 なに?この紅薔薇バージョンとの扱いの違いは。前にこの日記で書いたとおり、紅薔薇バージョンは一人一人の印象は極限まで消して紅薔薇と言うイメージオンリーの作品だったのに対し、この黄薔薇バージョンの1曲目ははなんとソロパートがある曲、それもそれぞれのキャラの特徴が出ている曲なんですよ。

 どうせなら紅薔薇バージョンもこんな感じにして欲しかったなぁ。(紅薔薇の3人のうち、音痴でとてもソロが出来ない人がいたわけじゃないですよね?)白薔薇バージョンの時は黄薔薇バージョンみたいな曲でやってもらえたほうが嬉しいです。どうせイメージアルバムを聞くのなら、やはりキャラクターにもスポットを当てた形にしてほしいですからね。

追記

 今週の初めての合宿ですが、下書きは書き終わりました。普段ならこの下書きを日曜日に完成させるのですが、明日、私は友人と万博に行くことになってます。と言う事なので、今回の更新は月曜日になります。日曜更新はしませんが、ちゃんとアップしますのでもう少しだけお待ちください。

平成17年8月3日
 出張からは帰っていたのですが、昨日は甥と姪の退院その他で忙殺されたので今日更新になってしまいました。

 さて、まずはweb拍手へのレス
≫母が入院したことがあるので、なんとなくわかります。早く三人共お元気になると良いですね。

 投稿ありがとうございます。とりあえず子供二人だけは退院しました。(姉はいまだ入院中。因みに旦那は出張で今日帰ってくるそうです。)ただ、いまだ原因が特定できていなかったりします。刈谷総合病院の医師曰くウイルスか細菌が原因だろうという話なのですが、血を取ったりCTを撮ったりしてもすぐには解らないそうで。

 初め、姉が近くの病院に行ったのは実は入院の1週間前で、町医者から薬をもらっていたそうなんですよ。ところが一向に良くならず、それどころか血尿まで出始める始末。おまけに子供二人まで発病したと聞いたのでので「これは医療ミス!?」などと思ったのですが、どうも町医者では何ともならないレベルの病気だったようです。こんな事もあるんですね。

 それでもとりあえずは生き死にまでには至らないようなので一安心です。でも、姉が退院するまではしばらく大変な日が続きそうだけど。(甥っ子達がうちで暴れまわってるし。医者からは安静にしていなさいと言われているにもかかわらず、ね。(笑))

平成17年7月30日
 お詫びです。今週はSSが書けません。と言うのも、姉とその子供二人が入院してしまった為。

 このせいで昨日から刈谷と名古屋を行ったり来たりしています。また、明日は朝から刈谷の病院に行き、午後からは三重県に泊まりの出張だったりします。このような理由で、とても書けるような状況ではないんですよ。

 本当は明日の夕方、大須で行なわれるコスプレサミットのショー&パレードも見に行くつもりだったのに、これも中止です。こちらはこれで3年続けて用事があって見にいけない状態です。縁が無いにも程があるよ、家から歩いて10分もかからない所で行なわれるのに。(泣)

 この頃かなりついてないし、何かに呪われてるのかな?

平成17年7月25日
 先週末はSSをサボりました。と言うのも、ずっと25時間テレビを見ていたから。これ、毎年見ているんですが、それでも普通はさんまと中居のトークコーナーを見たら寝るんですよ。今年もそのつもりで、朝起きたらSSを書こうなんて思っていたのですが、ついかま騒ぎまで見てしまい、そのせいで一日中頭が働かないという状態に。これでは流石に書けないので休む事にしました。

 さて、普段なら今週休んだネズミの園へ行くを来週書くのですが、流石にやっと再開した初めての合宿を遅らせるのもなんなので、ネズミの園を一週休ませてもらいます。

 話は変わりますが、web拍手に24日、投稿があったのでそれに対してのレスを。

≫すごぃねーーー

 えっと・・・何が凄いのでしょうか?ちょっと、いや、かなり気になるのですが。(笑)ところで、次の投稿とは違う人ですよね?時間がずれてるし。

≫ほのぼのいいです^^「初めての合宿」続き楽しみにしてますね

 ありがとうございます。これからものほほ〜んと話が進んでいくので、読む方ものほほ〜んと読んでやってください。

平成17年7月22日
 今週は出張等で忙しかったのでweb拍手に来ていた投稿へのレスが遅れてしまいました。

 19日に匿名の方からあった投稿です。
≫祝!再開!!やっと三回戦が始まりましたね、続きが楽しみですv

 ありがとうございます。いよいよ三回戦。これでやっと祐巳ちゃんの同室が決まります。展開次第ではかなり書くのが大変そうですが、ちゃんと定期的に更新して行くつもりなので、お付き合いください。

 さて、これまたちょっと送れてですが、20日発売のマーガレット掲載マリみて漫画版の感想を。

 前回と違って今回は作画に力が入ってますね。おまけに月一掲載になったからページ数も多くて読み応えあり。かなり満足できる出来です。ただ、ちょっと引っかかる事が。前から書いていますが、私はこの漫画版の壊れ顔が結構気に入っているのですが、今回、ちょっと系統が変わったような?まるで最終兵器彼女の作者が描いたような顔になってます。

 う〜ん、これはこれで可愛くていいのだけれど、個人的には前のほうが良かったなぁ。まぁ、今回は祐巳ちゃんだけでなく、由乃さんのSD顔も結構見られたから良かったけどね。

平成17年7月18日
 大変お待たせしました。初めての合宿36話、やっとアップできました。

 前回が1月23日更新だから6ヶ月近く前なんですよね。本当にお待たせしました。因みにですが、昨日のweb拍手に来ていた

≫続きを早く〜(>_<)

 という投稿はこれの事ですよね?長々と待たせてしまってすみませんでした。これからはちゃんと更新していくのでよろしくお願いします。

追記
 今、マリみてSSリンクにアップしてきたのですが、なんかそれ見たらちょっとうれしかった。(笑)自分が書かないでいただけなのに。

平成17年7月16日
 今日はちょっと気になる事があったのでその話。と言う訳ですので当然マリみて関係ではありません。

 今日、名古屋の栄を歩いていたらデモ行進をやっていました。その内容と言うのは郵政民営化反対と言うものだったのですが、反対デモそのものは問題ないんですよ、でもその時、代表者が叫んでいた事が問題だったりします。郵政民営化方案、先日たった5票差で通ったのですが、それについて「たった5票差と言うことは国民の多くが反対していると言う事、それを強行する小泉内閣を許すな。」などと言っていたんですよね。

 日本は社会主義でも共産主義でもありません。民主主義で資本主義の国です。民主主義である以上、たとえ1票差であったとしても通ったものが正義です。それを否定にすると、民主主義そのものを否定する事になってしまいますからね。

 おまけにその後に叫んでいた事もいただけない。「町の郵便局をつぶすな!」「小泉内閣、民衆いじめをやめろ。」などと叫んでいたのですが、これはかなりおかしいですよね。今の時代、銀行でさえも統廃合でリストラをしている時代です。そんな時に郵便局だけを保護すると言うのはどうかと思うのですが。

 あの人たちの言い分は、郵便局がなくなると年金をもらっているお年寄りが、引き出す窓口が減ると言って反対をしています。では今の状況を見てみましょう。と言っても都会を見ては意味が無いので私の田舎、三重県の東湯船を例にあげてみましょう。私の田舎の家から一番近い郵便局は車で5分ほどの所にあります。と言う事は歩いていくと、当然20分はかかかります。それも私が歩いてですから、お年よりなら40分くらいかかるんじゃないかな?なら当然歩いては行きませんよね。と言う訳で車を使うと仮定します。

 車だと10分以内に行ける郵便局が後二つほどあるんですよ。これが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょうけど、場所が田舎ですからほとんど人が来ない郵便局が3軒あると言う事です。そしてその維持費は税金から賄われています。銀行ならありえない話ですよね。利益を生まない店舗が3件放置と言う状況ですから。

 私個人としては民営化しなくてもいいから統廃合して支出を減らしたほうがいいのでは?などと思っています。皆さんはどう思います?この話については他にもっと書きたい事があるけど、マリみて日記にページに書く事ではないので今日はここまで。でも、もしかすると戯言のページで取り上げるかも。でも、あっちに書いても誰も読んでくれないだろうからなぁ。

平成17年7月11日
 今年の4月にあった盗作騒ぎ、皆さんは覚えているでしょうか?4月3日の日記から触れられている話で、私を含む複数の方のSSを天川鈴と言う人が自分のHPに勝手に、それも書いた人の名前を掲載せずにアップしたと言うあれです。

 この件についてはあるごるさんが盗作被害のまとめと言うHPにまとめてくれているのですが、今回そのあるごるさんからメールが届きました。その内容と言うのは、天川鈴氏から謝罪のメールが届いたと言うものでした。

 どうやらこの方、自分の友人のBBSでこの件を問い詰められたらしく、それを受けて謝罪のメールを送ったようなのですが、それって別に反省したとかではなく友人に言われたからとりあえず謝っておこうと言った感じなのでしょうね。私個人としては初めからたいして怒っているわけでもなく、今では「そんな事もあったなぁ。」程度にしか思っていなかったのですが、今回の件はなんだかなぁと言う感じです。なにせもう3ヶ月も前の話ですから、今更謝るのも変じゃない?なんて思うし。

 ところで、あるごるさんのメールにはこんな一文が。

≫皆様にも謝罪文は届いていますでしょうか?……届いてますよね?(汗)

 どうだろう?実は私のところには毎日10件くらいの迷惑メールが来るんですよ。それも女性の名前で。そのせいで覚えの無い名前のものは全て中も確認しないで消しています。(ウィルスなどが入っていても困るので。)そして先ほども書いたとおり、盗作騒ぎは「そんな事もあったなぁ。」なんて感じで覚えていましたが、「天川鈴」氏の名前はすっかり忘れ去っていたので、仮にその名前でメールが来ていたとしても見ないで消してしまった可能性大なのです。(汗)でも送信者とメールの題名の名前が違う時は中身を確認する事が多いから、見ないで消したなんて事はないようにも思うんですけどね。

 ただ、あるごるさんからは天川鈴氏からのメールも転送されているのですが、そこには送信者がこの方の名前(本名?)で送られていると記されていました。女性のフルネームです。・・・ああ、ものすごく消してそうだ。(笑)せめて題名が「盗作の件の謝罪」とかだったら中を見ただろうけど。

 と言う訳ですので天川鈴さん、これを読んで、なおかつ前にメールを送ったと言うのならその日付込みでご一報ください。(爆)

平成17年7月8日
 え〜、今週末、初めての合宿36話を書くつもりだったのですが、土日出張になってしまいました。

 初めは土曜日だけが出張と言う事だったので、日曜日に書いて月曜日にアップしようと思っていたんですが、これでは書く事が出来ません。と言う訳ですので、すみませんが今週はお休みします。

 なんか、この頃延期のお詫びばかり書いているような気がするなぁ。

平成17年7月6日
 昨日はマーガレット発売日。と言うことで買いに行ったのですが、今回はマリみて、載ってないのね。今は月一連載になってしまったのかなぁ。私はマリみて以外まったく読まないので、うっかり買ってしまうと何も読まずに捨てる事になってしまうから気を付けないと。

 さて話は変わりますが、今月16日発売のコバルトと次回発売のコバルトには全プレがあります。それは前にもあったドラマCD。今回もマリみてが入るそうなんだけど、今度は何が入るんだろう?前回はバラエティーギフトだったから今回はインライブラリーかな?意表をついてプレミアムブックに収録されていたマリア様がみてる Answerだったりして。(笑)

平成17年7月4日
 まず最初にweb拍手に投稿が来ていたのでそのレスを。

 新刊のネタバレですが、遊園地に行くのは普通に雑誌やネットの新刊紹介で書いてあるからいいですよね。
≫新刊で祐巳達が行った遊園地はイメージとしてはネズミの園が近そうですね。花やしきも捨て難いですが・・・

 あとがきにも書いてありますが、いくつかの遊園地をあわせて作ってあるんでしょうね。本編に出て来るチュロスとかはディズニーランドっぽいけど、柏木さんと乗ったジェットコースターはディズニーランドのなら、帰ってくるまでにもっと時間がかかるはずですし、大道芸と言うのもディズニーランドには無いものです。でも、入ったらそこはおとぎの国というのは、私のSS「ブゥトン、ネズミの園へ行く」で夢の国と表したようにディズニーランドを連想させるんですよね。←ネタバレなので白文字

 さて、ここからが今日の本題。マリみて新刊「薔薇のミルフィーユ」の感想です。ただ、2日の日記にも書いたとおり、黄薔薇ファミリーのエピソード以外は数回読み返さないといけないっぽいので、今回はこの感想だけを。初めに書いておきますが、これはあくまで一度読んだだけでの感想です。後になって読み返した時にまた違う感想になるかも。その時はまた書きますけどね。以下、ネタバレなので白文字です。

 さて、今回は由乃さんと有馬奈々ちゃんのファーストデートのお話?なのですが、今回の話で思ったのは奈々ちゃんは外見だけでなく中身まで江利子さまに似ているなぁという事。楽しそうな匂いを見つけたらとにかく食いつくと言う部分がそっくりです。でも実はもう一人良く似た人がいるんですよね。それは由乃さん。

 由乃さんにしてはしっかりしすぎと言う意見もあるかもしれないけど奈々ちゃんも由乃さん同様、思い立ったらひたすら前へ前へ、行け行けGO!GO!青信号な所があると思うんですよ。でも、似たもの同士と言うのはぶつかり易いんですよね。由乃さんと瞳子ちゃんの組み合わせの通り。その辺りをどう乗り越えるかと言う話がこれから先、展開して行くんじゃないかな?などと考えながら読んでました。

 後、オチの谷中さんの息子が子供だったと言う展開、令さまが出かける時に由乃さんに笑顔で手を振っていたと言う部分で想像がついてしまったのは私だけ?だって、普通の展開ならいくら能天気な令さまでもここで由乃さんが見送りに来てくれるなんて考えないでしょう。それにあまりにも年上と言うのはすでに乃梨子ちゃんとタクヤ君でもうやっているし。そこでこの「笑顔で」と来たのでピンと来ました。あの部分は無かったほうが良かったかも。

 まぁ、その部分を除けば大変楽しめる話でした。どちらかと言うと由乃さんには興味が無さそうな奈々ちゃんをこれから由乃さんがどう攻略していくかなんて楽しみが残る終り方だったし、この話を読んでこれからの由乃さんが楽しみになるエピソードでした。

平成17年7月2日
 ブゥトン、ネズミの園へ行く 第6話、アップしました。

 初めはこの話は後回しにして初めての合宿を先に書こうかと悩んだんですよ。(これまでのあらすじで予告してましたからね。)でも、このSS自体が本当は先週アップしないといけない話だったので、こちらを優先させる事にしました。

 これで明日、予定がなければ初めての合宿も書けるのですが、明日は友人たちと万博に行くことになっているんですよ。(雨らしいけど・・・。)おまけに朝5時50分集合なので夜遅くまで書くと言う事も出来ません。そう言う理由なので、すみませんが初めての合宿第36話は来週アップと言うことでご容赦ください。

 さて、実は先々週、初めての合宿35.5話「二年生トリオによるこれまでのあらすじ」と言う物をアップしました。しかしこれは会話形式だったり、色々と裏話が入っていたりするものの、あくまであらすじなのでマリみてSSリンクには登録していません。今回SSリンクから飛んでこられた方はこちらも読んでもらえると幸いです。

 今日アップしたネズミの園へ行く共々、感想などもらえると嬉しいなぁ・・・。

追記
 この日記をアップして、SSリンクにブゥトン、ネズミの園へ行くを登録しようと思ったのですが、ふと思い立って他のマリみてサイトを見に行ってみると、なんと新刊(薔薇のミルフィーユ)が昨日出ていると言うじゃないですか。そこで慌てて買いに行き、たった今読み終わりました。(2件ほど売り切れていて、ちょっと探してしまった。)

 詳しい感想はまた後日書きますが、今回の話は・・・なんと言うか、数回読み直さないと作者の意図している正確な事が読み取れないかも。初見の時はいつもは何も考えずに一気に読むのですが、今回は何箇所か読み返しながら読んでしまったし。(黄薔薇パニックは除く(笑))

 あっ、そう言えばマリみてSSリンクにアップしてないや・・・。