柏木広樹 “Cellos LIFE”Release Premium Live 2015
  
 日にち・会場  2015年10月1日(木) Billboard Live TOKYO

メンバー     柏木広樹(vc) 天野清継(g) 光田健一(p) 
              西嶋徹(b) 岡部洋一(per)
 
演奏曲  
 
 01  冷静と情熱の間
 02  森林特急
 03  Torbrllino !
 04  Heart to Heart
 05  オシツオサレツ
 06  Cielo Azul
 07  チェロソロ~streamline
 08  LA~LA~YA
 アンコール  モモの唄 (ピアノとデュオ)  

アルバム発売記念プレミアムライブらしく、
入替制で時間の制限があるなかではありましたが、
新譜からの曲を中心に、緩急織り交ぜての濃い内容でした。

「冷静と情熱のあいだ」でチェロの音色と美しいメロディをじっくり味わったあと、
「森林特急」と「Torbrllino 」で楽しいバンドサウンドを堪能。
メンバーさんそれぞれのソロもフィーチャーされて、
岡部さんのリズム、キメ、そして音圧もすごい。

一転して「Heart to Heart」は西嶋さんのエレキベースソロが切なく、
みなさんのヴォイスもあたたかくていい感じ。

「オシツオサレツ」は恒例の(?)光田先生の作曲技法講座がありました。
“Cellos LIFE” とともに、“キロヒギワシカ” も広まっていく・・・のかな?
岡部さんはパンデイロを叩いてました。
ドラムとはまた違って、いろんなお道具を使っていろんな世界が創れますね。

「Cielo Azul」は青空という意味で「健やか」がテーマの曲だそうですが、
終わるとすぐ長ーーーいチェロのソロ。
からの、続けて「streamline」は激しくクールですごい疾走感。
森林特急も元気に走ってましたが、こちらは都会的でさらに速い超特急。
さすが流線型です。

その勢いのまま、パーカッションの熱いソロ・・・に続き
ヒートアップしたまま速めのテンポで始まった「LA~LA~YA」。
客席の「らぁ~らぁ~やぁ~」の歌声と、盛大な手拍子に乗って、エビゾリも出ました!!!

アンコールは、「感謝の気持ちをこめて」 という演奏に、じーーーん・・・・・・

MCでは随所に曲作りのエピソードや、
柏木さんのこれまでの Cellos FIFE で出逢った人やコトのお話もありしました。

柏木さんでしかあり得ない、「チェロのある生活」「チェロとの時間」の楽しさが
ぎゅっと詰まったライブでした。時間がたつのが早かった。。。。

 
 2015年10月4日作成
 

らら家トップページへ

らら家ブログへ