柏木広樹 アルバム 『VOICE』 リリース記念 チェロ・コンサート 2020


2020年1月16日(木) 名古屋ブルーノート 2ステージ入替制


メンバー

柏木広樹(vc) 光田健一(バンドマスター, アレンジ, p, key) 
天野清継(g) コモブチキイチロウ(b) 斎藤たかし(ds)
ゲスト 里アンナ(vo)

  
演奏曲  
Spirit of the Forest  
アフリカゆき~ドリトル先生より~  
エミリの小さな包丁  
Gostou ? Gostei !  
東風  
奄美の子守歌 with 里アンナ  
One with 里アンナ  
+3+4 Steps !  
SMASH !  
 
アンコール  
Relation with 里アンナ  
 
 
待ちに待った、『VOICE』 発売記念ライブ。
ラッキーなことに地元名古屋からのスタートで、初演の曲がたくさん聞けました。

まずは「Spirit of the Forest」からスタート。
チェロとピアノとアコースティックギターの3人でゆったりと、しっとりと。

そして一転して、天野さんはエレキギターに持ち替えて、ドラムもバシバシ入って、全員で「アフリカゆき」。
コーラスのところは全員で歌ってました 。
この2曲だけでもすごい振り幅です。

続いての 「エミリの小さな包丁」 では、CDではマリンバが入っているところをキーボードで再現,、
・・・からのピアノ演奏と、光田さんがマルチに活躍。
柏木さんから、作家の森沢明夫さんとの交流のお話や、小説のあらすじの紹介がありました。

「Gostou ? Gostei !」 は、ここで聞けるとは思っていなくてびっくり!
ブラジル色いっぱいで、全員のソロ回しがあって、楽しいぃ~♪
「きゃぁ~、なつかしい!」 と思ってしまった私は相当古いファンですね。
この曲が収録されている 『航海記』 は柏木さんの3枚めのアルバムで2004年リリース。(調べてみた)
『VOICE』 は記念の10枚めで2019年リリース。
長年のご活躍すばらしいです。

そしてトークなしで続けて「東風」がスタート。これも、聞けてすごくうれしかった。
天野さんはエレキギターで、光田さんはキーボードで、全員でテクノしてました。

ここで、バンドメンバーさんはいったん全員退場。
柏木さんから、「東風」 レコーディングのときのつらかったお話 (T_T) や、
里アンナさんとの出会いのお話があって、いよいよゲストの登場。

「奄美の子守歌」 は柏木さんと里さんのお二人で。
ゆったり語りかけるような里さんに、チェロは寄り添ったり、受け応えしたり、一緒に歌ったり。
柏木さんは 「何を弾くか決めてない」 と言われていたので即興だったようです。

バンドのみなさんがステージに戻って、全員で 「One」。
里さんもこの曲をバンドと一緒に歌うのは初めてだったそうです。
天野さんはエレキギター、コモブチさんはずっとエレキベースだし、
斎藤さんのドラムも、「もうちょっと手加減してあげてもいいんじゃない?」 と思うくらいいつもの感じなのに、
里さんの VOICE はぜんぜん平気でズバーーーンと飛んできます。
柏木さんは、「里さんの声には “祈り” とか “意志” を感じる」 と言われますが、
意志強すぎです。(*^^)v
圧倒されました。

ゲストコーナーのあとはいよいよ終盤、アップテンポでにぎやかな2曲が連続でした。

「変な拍子の元気な曲を書きたかった」 という 「+3+4 Steps !」。
3拍子、4拍子、3と3を足して6拍子、3と4を足して7拍子・・・など入り乱れる超難曲。
で、演奏前に柏木さんから注意事項が。
お客さんは手拍子禁止です。
わけわからなくなるし、それを聞いた演奏者も混乱するから。 (^^;
弾くのは大変でしょうが、おもしろい曲で楽しいんですよね。手拍子さえしなければ。(笑)

さいごは、前のアルバムから 「SMASH !」。
こちらはイントロ始まるとすぐ、自然に手拍子が出ちゃいます。
キーボードとエレキギター、ベースとドラムのソロの応酬がカッコイイ!
柏木さんは曲のさいごのほうはずっと立ち弾きで、そのままエビゾリでフィニッシュ!
大盛り上がりで終了。

アンコールは、里さんも入って全員で。
『VOICE』 の制作でまた新しい絆がたくさん生まれたので、
そんな気持ちを表す曲で、楽しい曲、ということで「Relation」を選ばれたそうです。
里さんはサンバの曲を歌うのは初めて(!)
この曲にはもともとコーラス部分があって客席も一緒に歌うのですが、
このライブのために光田さんが特別にアレンジされて、
さらに 「ラ~」 と 「ヤ~」 で歌う部分が新たに加わりました。
バンドメンバーのコーラスに里さんのスキャットも重なって、
会場中にたくさんの VOICE が響きました。