あいち福祉オンブズマンの活動・催事
NPO法人あいち福祉オンブズマンは、「愛知・名古屋ふくしネットワーク」とサービス監査契約を結んでいます。「愛知・名古屋ふくしネットワーク」会員施設の利用者ご本人やその関係者(ご家族、友人や施設職員の方っなど)から、人権侵害に当たる可能性がある相談や苦情が寄せられた場合、「あいち福祉オンブズマン」は当該施設へ調査委員を派遣し、事実確認をしたうえで、改善勧告などを行い、問題解決につなげる活動を行っています。
1 電話相談(休止)
「愛知・名古屋ふくしネットワーク」会員ではない施設の利用者など、一般の方から相談、苦情やご意見が寄せられた際には、構成メンバーの経験と知識を活かしつつ、民間組織として可能な対応(制度の説明、関係機関の紹介、傾聴など)を令和5年度(2023年度)まで電話相談窓口を開設して活動してまいりました。しかしながら、スタッフを長時間配置することが困難なことなどから、一般の方々も対象にした電話相談は休止しています。
「愛知名古屋ふくしネットワーク」会員施設・園の関係者の皆様からの相談やご意見はFAXとメールで受け付ける体制を取り急ぎまで。取っています。
2 訪問相談
「愛知・名古屋ふくしネットワーク」会員各施設へオンブズマン委員を派遣し、利用者ご本人、ご家族の方々から、直接、お話をお聞きします。
施設の運営に関することだけでなく、個人的な相談にも出来る限りお応えします。
3 サービス評価モデル事業
相談事業とは別に「愛知・名古屋ふくしネットワーク」会員施設のサービスを様々な面から評価し、利用者の「生活の質」(QOL)向上を図ります。
4 啓発・勉強会
相談者のプライバシーを侵さないよう訪問相談等に寄せられた事案に対応します。そこから、「どこでも、だれにでも、起こりうる問題」として提起し、専門家と市民が共に対応策を探していける場を設けます。
5 「オンブズマンセミナー・研修会」の開催
これまでに開催したセミナー・研修会のテーマは以下のとおりです。