保護者様からの声
リトミッククラス
女の子のお母さま
引っ込み思案でお友達と関わるのが苦手だった娘がリトミックを通して少しずつお友達との関わり方を学べていることが本当に嬉しく、娘の成長を感じます。
女の子のお母様
ピアノに興味を持ちドレミファソラシドが弾けるようになった。順番など待てるようになった。
女の子のお母様
音楽に合わせて身体を動かすことが好きになったと思います。引っ込み思案だったのですが、積極性がでてきたと思います。
男の子のお母様
単なる音楽だけのリトミックではなく、指先を使ったり言葉を発したりと知育も含めて遊び感覚で学べるのが良い。「リトミックでやったね〜」と話しながら家での会話にもつながる。言葉の遅い息子が他の子が順番に答えているのを見て真似して言葉を出したことにビックリ。「先生」という立場の人を早くから子供に教えることができた。なかなか集中できない息子に対して、誘う声かけや、誉める声かけを欠かさずにやってもらえるのが嬉しい。個人や親子関係だけでなくお友達とも触れ合ったり、お友達がやっていることを見たり聞いたりできるので親子のプレ幼稚園みたいで良い。言葉の遅い息子に家で何を教えれば良いか、どのように教えれば良いか参考になった。
2年 女の子のお母様 (リトミッククラス・ピアノクラス在籍)
家での練習がスムーズになってきました。ピアノのレッスンがすごく楽しい様子です。
コードはまだまだ慣れていないので難しいようです。地道にがんばります。
2年 女の子のお母様 (リトミッククラス・ピアノクラス在籍)
リトミックをしているからか、リズムの感覚がとても良いです。 耳も良いので一度聞くと楽譜をみて弾けるようになり良かったです。
ピアノの個人レッスンを併用するようになってからは少し表現を出せれるようになったと思います。
テクニックを身に着けてほしい。
3年 女の子のお母様 (リトミッククラス・ピアノクラス在籍)
ほぼ毎日ピアノを練習することで生活リズムが身についています。
音楽の授業で自身がついて発言したり成績も上がっています。
3年 女の子のお母様 (リトミッククラス・ピアノクラス在籍)
発表する時など大きな声で発表ができている。
音楽の成績がよく、担任の先生からもやっぱり音楽がいいですねと言われた事があります。
大きな声で歌ったりできているようです。
ピアノクラス
年中 女の子のお母様
先生に教えていただいたことを自分が先生役になり妹に教えてあげています。一緒になって楽しそうに歌っています。
年長 男の子のお母様
音が聞き取れるようになった。
年長 男の子ご本人
かっこいい曲が弾けるようになった。
年長 女の子のお母様
幼稚園から帰ってきたらまずピアノの練習をする。
年長 女の子のお母様
以前、人見知りで何をさせるにも泣いてしまう娘に苦労し、習い事なんて考えられませんでした。4歳最初に通わせられたのが、ここのリトミック教室でした。先生の優しい笑顔、ほめて伸ばしてくれて、音楽は楽しいと感じることができ「ピアノだけはやめない」と言ってくれました。先生自身も大変勉強熱心な方で、他の教室も見学しましたがマニュアルだけをこなすだけではないので内容の差は一目見てすぐ分かりました。親がやらせる習い事というより、本人が自主的に練習し、今では歌に合わせてドレミを当てはめたりするようにまでなりました。
1年 女の子のお母様
楽譜が自分で読めるようになった。
1年 女の子のお母様
今までは自分勝手に弾いていたので、楽譜を見て弾けるようになってよかった。
2年 女の子のお母様
音楽に興味を持つようになりました。歴史上の伝記を読んだりもしています。
最近では日々の練習の積み重ねと努力の大切さがわかるようになったと思います。
こどものペースに合わせていつも楽しいレッスンをありがとうございます。
3年 女の子のお母様
楽譜がだいぶよめるようになってきた。
難しい曲に挑戦することも自らの意志で決め努力するようになってきた。
3年 女の子のお母様
習い事をしていることにより時間を守ることを覚えそれまでにやることを済ませようとすることを身に着けれたと思います。
3年 女の子のお母様
音楽の楽しさ、曲が弾けるようになる喜びを感じることができた。いろいろな曲を知ることができた。これからも楽しいレッスンをお願いします。
3年 女の子のお母様
楽譜が読めるようになり、音楽に興味を持つようになった。
6年 女の子お母さま
音楽のテストはいつも100点で成績もよく音楽がとても好きなので部活も音楽部です。
楽譜も読めるようになり、妹にも教えてあげられるのでお互いとても良い影響になっています。
中1 女の子
音楽が得意。歌が得意。指揮者に選ばれた。
テストが勉強しなくても良い点が取れる。