みず穂先生の館

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

YouTubeに出演しました

image477

 

2023年12月29日、親しい音楽家の友人の依頼で、YouTube撮影を当教室で

行いました。

 

https://youtu.be/mbBr6vITkE8?si=3wgb8xe63GGoeXl5

 

これまで色々な方が出演されているのですが、輪音館を紹介したいという

リクエストだったので、いつも教室を支えてくれている主人と一緒に出演しました。

(新婚さん企画もPのリクエストです!!)

 

教室名の由来や指導モットー、サポートの心得などインタビューで答えています。

コラボ演奏は小学生の教材参考にと、「エーデルワイス」、「ドレミのうた」です。

 

動画のアップに耐えられるよう表情を作りながら歌っています。。。

良い機会を頂き、輪音館を始めた時の気持ちがよみがえり、初心を忘れず

感謝の気持ちで19年目に進んで行きたいと思いました。

 

 

 

2024年02月10日

2024年 始まりました

1_IMG_0192

 

新しい年が始まりました。

 

今年は「辰」年!

昇り龍の如く、とにかく顔を上げてゆっくりでも上昇して行ければ…と思います。

お正月に毎年玄関に飾っている富士山へ、今年は「辰」を付けみました。

 

趣味で続けている茶道(16年目)の初釜に参加しました。

 

今年も宜しくお願いします。

 

                     松葉 みず穂

 

 

2024年02月10日

ベトナム・カンボジアの旅

image466

2023年9月25~29日まで教室のお休みを頂き、久しぶりの海外旅行へ行ってきました。

行き先はベトナムとカンボジアです。

 

■ ベトナム(首都ハノイ)

発展途上国ベトナム、ハノイはまず生きるパワーに溢れていました。

言語が早口で、どことなく関西弁を思わせる勢いがありました。

まだ衛生面に不安があり、自分がいつ腹痛を起こすのでは…と心配でしたが、

薬を一度も使わず元気に帰国できて良かったです(笑)

 

◇ハノイの市場

 

◇生春巻き 美味!

 

◇ハノイの町 ベトナムっぽい!

 

◇ハロン湾 世界遺産

 

■ カンボジア

遺跡めぐりが主体でしたが、現地の人は穏やかで優しい雰囲気の方が多かったです。

挨拶の時に合掌するのですが、こちらも心が温かくなりました。

 

◇ダンサーと

 

◇伝統の踊り

 

◇アンコールワット遺跡 カンボジアと言えば…ですよね

 

◇タ・プローム遺跡 ジブリ映画の参考にもなった

 

日本とは全く違う景色や空気、歴史、文化から多くの刺激を与えてもらえたので、

また、レッスンに活かして行ければと思います。

 

2023年11月05日

2023年度 スタートしました

1_12

 

人生で初めて東京の桜を見てました。

 

今年の桜は早くに開花して満開の時期は過ぎていましたが、

あの美しい花を見るために多くの人が見物に来ていました。

 

とは言え、一年一度しか咲かないこの花は、何処で見ても同じように

美しく、春が来たことを実感させてくれます。

 

さ~! いよいよ新年度。8月のコンサートに向けてレッスンスタートです。

 

  東京上野恩賜公園 4月

 

 

2023年04月15日

2023年 始まりました

1_IMG_8

 

新しい年が始まりました。

 

まだ、コロナに関して安心できない状況は続いておりますが、お陰様で教室の方は

メンバーさんの明るい笑顔と共に今日まで歩んでまいりました。

 

今年の夏には港文化小劇場(6年ぶり)でのコンサートが決まっております。

メンバーさんが活躍できる最高のステージを丁寧に作って行けたら…と思います。

 

皆さまに於かれましても良い一年となりますように、今年も宜しくお願いします。

 

                     松葉 みず穂

 

■玄関に掛けました

 

2023年01月03日
» 続きを読む