ブログ一覧

ごあいさつ

image3

2016年、新しい年が明けました!

そして!! ホームページも明けました!

 

輪音館HPを訪ねて頂き、ありがとうございます。

 

今年もメンバー一人一人に心を配り、共に音楽を楽しみながら成長できるよう努めたいと思います。

そして!! その決意のあらわれではございますが(長い間お待たせしましたが・・・)、本日、リニューアル版HPを更新致します。

教室のイベント情報や、私自身注目した話題などをご紹介して行きたいと思います。

 

スローペースですが・・・時々思い出してのぞいて頂けたら嬉しいです。

今年も輪音館を宜しくお願いします。

 

2016年01月11日

ともちゃん

image4

2015年8月1日のこと。

 

ともちゃんとは、20年ほど前に私の生徒でして、彼女が小1~中3まで指導させてもらいました。

高校は日本で唯一公立で演劇科がある難関校への入学をお手伝いさせてもらい、その演劇科で充実した青春を送られました。

 

その後、心優しいともちゃんは看護師さんになり、実家を出て東京でバリバリ働いていた そんなともちゃんが結婚するということで私にもお声を掛けて下さり、娘と行ってきました!! 東京へ~。

 

弾き語りを頼まれていたので泣くまいと思っていましたが、ウエディング姿を見た時からビービー泣いてしまいました。

感動、感動♡

私もお祝いのメッセージと歌をプレゼントしました。

 

ともちゃん 幸せになってね。

本当、素敵な結婚式に招いてくれてありがとうございました。

 

2016年01月11日

「イギリス」旅行

image7

2015年8月17日~22日のこと。

 

今年はN君の勤続20周年のスペシャルYearでした。

 

今までN君の「会社のグチ」とか、「何の仕事をしている」とか全く聞いたことがない私ですが、ま~よく20年もお勤め下さいました。

これからも定年のその時まで元気で頑張って下さい~ということで、彼の希望であったイギリスへ行って来ました。

ロンドンミュージカルと言えば これ!! 「レ・ミゼラブル」

素晴らしすぎて感動の涙が・・・!

本場ってスゴイ。 音楽ってスゴイ。

刺激をもらいました。

 

(N君のひとり言)
今回の旅ではロンドン市内およびコッツウォルズ地方に行って来ました。
イギリスの魅力と言えば、著名な建造物(バッキンガム宮殿、タワーブリッジ、ビックベン、大英博物館、グリニッジ天文台・・・)、ハチミツ色の壁の歴史的な建物、映画の舞台(ハリーポッター、シャーロックホームズ、007・・・)、飲食(フィッシュ&チップス、ミートパイ、アフタヌーンティ・・・)、赤い二階建バス(ダブルデッカー)でしょうか。
実物を見て、触れ、食し、そして雰囲気を感じることができ、有意義な時を過ごせました。ありがとう。

10年後の勤続30周年を目指し、次は何処へ連れて行ってもらおうか考えるのが楽しみです。

 

2016年01月11日

「テアトルアカデミー」ワークショップ

image11

2015年9月27日のこと。

 

知り合いの方から頼まれてワークショップの講師を務めました。

 

テーマは「声楽家に学ぶ腹式呼吸と発声法」。

嬉しいことにたくさんの方々に参加いただき、皆さんとても熱心に受講下さいました。


年齢は16~65才ぐらいの約30名ほど。

いくつになっても練習で声は良くなります。

少しでもお役に立てれば嬉しいな~。

 

2016年01月11日

北ママと良子ちゃん

image33

2016年2月13日のこと。

 

輪音館のゲストコンサートにも来て頂いたお二人が出演するコンサートへ行ってきました!

 

神戸フィルハーモニーとの共演。

関西で現在 ご活躍のそうそうたるアーティストも加わり、見事に務めておられました。

 

いくつになっても新しいことへ挑戦される北ママ!

本当にお疲れ様でした。

 

終演後のご主人様との会話が胸にしみました。

「二人とも ものすご~~~く頑張っているから、応援せずにはいられないです」

 

2016年02月20日

Nの大劇場 初潜入

image36

2016年2月14日のこと。

 

「宝塚☆」 私の地元ですが、歌劇の方です。

 

私もかつて あのキラキラ世界に憧れました。

名古屋へ来てから離れてしまったのですが、不思議なことに娘がハマり、

最近、また二人で楽しませてもらっています。

その本拠地 宝塚大劇場に主人N君も同伴。いかがでしたか?

 

(N)

一言では表せませんが「凄かった」です。

演目は 雪組 るろうに剣心。。。

漫画や映画で話は知っていたので馴染みやすかったことも手伝い、とても

楽しめました。

また、大劇場を去るときは少し寂しい気持ちになっている自分にも驚いた

感じです。

「清く、正しく、美しく」

妻と娘が夢中になっているものに触れられたこと、良い休日でした。

(でも、自分がハマらないように注意しなければ・・・)

 

2016年02月20日

新年度はじまりました!

image38

2016年4月2日のこと。

 

桜が見頃を迎えています。

今年は家族で初めての「西尾」の桜を見てきました。

 

一年でこの時期にしか咲かない桜が、新年度はじめの この時期に咲いてくれるのは

ありがたい事です。

 

桜に迎えられて気持ちを新たに前へ歩みだす・・・。

 

さ~ 今年度も新しいイベントを用意しました。

どんな出会い、出来事が待っているのでしょう。

輪音館 新年度ばじまりマース!!

 

2016年04月03日

2017年 はじまりました!

image141

2017年1月14日のこと。

 

お正月 3が日は天気に恵まれて良いスタートとなりました。

私もお手製のおせち料理を持参し、実家(宝塚)の家族と楽しいお正月を過ごしてきました。

 

メンバーさんのお正月の話を聞きながら、新年レッスンをスタート!!

今年は夏のホールコンサートが控えているので、さらに気合いを入れてレベルアップを図っていきたいと思います。

 

初詣のおみくじは「大吉」!

絶対に良い一年になりそうです \(^_^)/

 

 

2017年01月14日

2018年 開幕!

12011

2018年1月6日のこと。

 

2018年 新しい年が開幕!!

・・・と昨年も同じようにこのページを書いた後、新しく更新することができませんでした (反省)

自分ではマメな性格だと思っておりましたが。。。

 

この原稿へと向かう心の余裕が無かったんだと防衛しつつ、今年は少しずつでも更新できるよう、

自分自身を整えて行きたいと思います。

 

お正月は主人の実家 横浜へ。

久しぶりの中華街!

 

横浜からの帰宅道中に静岡県浜松市、NHKの大河ドラマ館、井伊直虎ゆかりの龍潭寺へ。

 

2018年01月06日

2019年 スタート

image284

2019年1月4日のこと。

 

明けましておめでとうございます。

2019年 新しい年が始まりました!

 

私も実家でお正月休みを過ごしてきました。

家族や友人との楽しい時間はパワーの源!!

良いスタートを切れたので、今年一年、しっかり輪音館を盛り上げたいと思います。

 

まずは3月の交流演奏会へ向けての準備とレッスン!

4月からの新年度にはホールコンサートも控えているので、メンバーと一緒に

素敵なコンサートになるよう尽力したいと思います。

どうぞ見守ってください。

 

本年もよろしくお願いします。

 

2019年01月04日

新年のごあいさつ

IMG_2950

2020年1月3日のこと。

 

2020年!! 令和の新年が明けました。

「子」年! 発表します...年女です。

 

大好きなミニーマウス(ネズミ界のヒロイン)のように周りを楽しく盛り上げ、

誰からも(特にメンバーさん)愛される指導を心掛けたいと思います!

今年も宜しくお願いします。

 

娘と初めて一から作った「おせち」

 

2020年01月03日

2019年度 はじまりました!

image311

2019年5月19日のこと。

 

4月 新年より新年度が始まりました!

 

新しいメンバーさんも加わって、夏のコンサートへ向けて

本格的に始動しています。

 

時代も「令和」に移り、時の流れを感じます。

「和」は音楽の和音の「和」でもあります!

 

美しくて まとまった、素晴らしい響きの和音が

この教室にも たくさん溢れますように~♪

 

 

2019年05月19日

2020年度 はじまりました!

image375

2020年4月30日のこと。

 

教室の新年度がスタートしました。

けれど、いつもと違ったスタートです...

 

コロナウイルスによる諸対応に追われています。

お世話になっている楽器店や同じような教室関係者と連日相談を重ねながら、私なりに出来る事を進めている状況です。

 

既にレッスン休講でお月謝を返金させて頂いているメンバーさんもおられますが、今後の状況を見てその都度しっかり対策、

検討して行きたいと思います。

 

一日も早く、この不安な日々が解消される事を願います。

皆さま、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

 

このような時だから、気分⤴の工夫!

 

■その1 生花を飾る~! (玄関 と 食卓の上)

 

■その2  明るい服を着る~! (赤・青・黄のリトミックカラー集合)

 

[ メッセージ♪ ]

 新年度明けから玄関へ「ザ・日本」の手ぬぐいを掛けております。

今年のオリンピックに・・・と思って購入した品でしたが、残念ながら そのオリンピックは延期になってしまいました...

違うものにチェンジしようかと思いましたが、いやいや! 日本の力が試されている時、「コロナと戦う意思表示」と「来年こそは

オリンピックを楽しむぞ!」と願いを込めて今も飾っています。

 

そしてもう一つ!!

偉大なる作曲家ベートーヴェン様の生誕250年 お祝い年です。(秋にはイベントも予定!)

メンバーにはたくさんお話しさせてもらっていますが、苦悩と戦い、未来の私たちに素敵な曲をたくさん残してくれた大・大・大先生!

今こそ気持ちを上げて、私たちもたくさん素晴らしい音楽にふれて参りましょう。

 

2020年04月30日

2021 スタート!!

1_IMG_4535

2021年1月7日のこと。

 

いつもと違ったお正月を終えて、レッスンの準備を始めています。

 

昨年はコロナに追われる日々でしたが、メンバーさんのご協力のおかげで

レッスンを継続することができました。

大きなイベントも無事に終演(詳細は活動報告を参照)し、多くの温情を

頂戴しました。

感謝申し上げます。

 

まだ、しばらくは不安な日々が続きそうですが、しっかりと対策をしながら

自分のできることを一つ一つ実行して行ければ・・・と思っています。

 

心強いメンバーさんと音楽があれば、今年も絶対良い年になること間違いなし!!

 

皆さまに於かれましては、新しい年が素晴らしい一年でありますように♡

 

■見覚えありますか?

 昨年にオリンピックへの期待を込めて、玄関にかけた掛け軸です。

 今年こそは!と再び・・・「2021」と「桜」を付けてみました!

 

■帰省なしの正月休み。

 時間があったので作成してみました。

 茶道の初釜用「かんざし」

 無くしたイヤリング片方と菜箸で!

 

2021年01月07日

2022年度 スタートしています・・・

image431

 

2022年春、輪音館も新年度がスタートしています。

 

コロナ禍の終わりは見えず、ニュースを見れば社会情勢からも目が離せない状況です。

毎週元気なメンバーさんに会って音楽を共有できている、この幸せが当たり前ではない

という事を実感しています。

 

今年度はホールコンサートは予定していませんが、こんな時だからこそ

前に向かって楽しく進んでいけるイベントを企画しなければ・・・と。

 

そして、もう既に動いています!!

私も初めての取組み事が多く、期待と不安の日々ですが、メンバーさんの一生懸命な姿に

パワーをもらいながら走り続けたいと思います。

 

集うメンバーさんは共に音楽から勇気や希望をもらっている仲間たち。

きっと楽しい会になることでしょう。

また報告するので期待していて下さいね。

 

■終了証と一緒に配ったお菓子!!

 「可愛い♡」って喜んでもらえました。

 

2022年05月06日

2023年度 スタートしました

1_12

 

人生で初めて東京の桜を見てました。

 

今年の桜は早くに開花して満開の時期は過ぎていましたが、

あの美しい花を見るために多くの人が見物に来ていました。

 

とは言え、一年一度しか咲かないこの花は、何処で見ても同じように

美しく、春が来たことを実感させてくれます。

 

さ~! いよいよ新年度。8月のコンサートに向けてレッスンスタートです。

 

  東京上野恩賜公園 4月

 

 

2023年04月15日

2023年 始まりました

1_IMG_8

 

新しい年が始まりました。

 

まだ、コロナに関して安心できない状況は続いておりますが、お陰様で教室の方は

メンバーさんの明るい笑顔と共に今日まで歩んでまいりました。

 

今年の夏には港文化小劇場(6年ぶり)でのコンサートが決まっております。

メンバーさんが活躍できる最高のステージを丁寧に作って行けたら…と思います。

 

皆さまに於かれましても良い一年となりますように、今年も宜しくお願いします。

 

                     松葉 みず穂

 

■玄関に掛けました

 

2023年01月03日

2024年 始まりました

1_IMG_0192

 

新しい年が始まりました。

 

今年は「辰」年!

昇り龍の如く、とにかく顔を上げてゆっくりでも上昇して行ければ…と思います。

お正月に毎年玄関に飾っている富士山へ、今年は「辰」を付けみました。

 

趣味で続けている茶道(16年目)の初釜に参加しました。

 

今年も宜しくお願いします。

 

                     松葉 みず穂

 

 

2024年02月10日

YouTubeに出演しました

image477

 

2023年12月29日、親しい音楽家の友人の依頼で、YouTube撮影を当教室で

行いました。

 

https://youtu.be/mbBr6vITkE8?si=3wgb8xe63GGoeXl5

 

これまで色々な方が出演されているのですが、輪音館を紹介したいという

リクエストだったので、いつも教室を支えてくれている主人と一緒に出演しました。

(新婚さん企画もPのリクエストです!!)

 

教室名の由来や指導モットー、サポートの心得などインタビューで答えています。

コラボ演奏は小学生の教材参考にと、「エーデルワイス」、「ドレミのうた」です。

 

動画のアップに耐えられるよう表情を作りながら歌っています。。。

良い機会を頂き、輪音館を始めた時の気持ちがよみがえり、初心を忘れず

感謝の気持ちで19年目に進んで行きたいと思いました。

 

 

 

2024年02月10日

教室ピアノの大修復!

1-1

今年5月にイベントに先駆けて教室の開校以来、初の修復を行いました。

老朽した部品を交換するために内部を取り外し、5日ほど工場へ入院させました。

 

退院してきたピアノは外から見ても何も変わりませんが、以前より音色が深く、

まろやかになりました。

(耳の良いメンバーさんは直ぐに気が付いた!)

 

良い響きの楽器を使用することで、メンバーさんの更なる上達に期待が膨らみます!

 

 

 

2022年09月24日

コンサートのチラシが完成しました!

1_IMG_1271

2019年5月19日のこと。

 

GW中に作成!!

 

コンサートの開催日が「海の日」ということもあって、

「輪音号の船に乗って世界クルージング♫」

 

イメージ通りの仕上がりに満足~。

配布するのが楽しみ♡♡♡

 

 

2019年05月19日

お花見(昭和会)

image176

2018年3月30日のこと。

 

娘が3ヶ月の時に出会ったママ友達(&家族)と我が家で集まりました。

今は瑞穂区のみず穂さんですが、以前は昭和区に住んでおり、その時に出会った

メンバーなので「昭和会」と命名しました。(なんだか古めかしい感じだけど・・・)

 

大きくなった子供たちの話をしたり、近所の山崎川の桜を見に行ったり、とても楽しい

休日でした!

 

普段はなかなか会えませんが、一緒に子育てした友達は心強いですね。

輪音館コンサートにも来てくれるんですよ~

 

応援してくれて、ありがたや!!

 

 

2018年04月08日

桜を愛でる!

1_IMG_2918

 

今年も桜が美しかったですね。

ご覧になられましたか?

 

年を重ねるごとに花の愛で方が変わると聞いてはいましたが、まさに、まさに

その事を今年は特に実感しました。

 

つぼみプックリ → 満開 → 散り際・・・とあっ!という間の移り変わりですが。

限りがある美しさに歌曲「ゆく春や」(作詞 小野芳照 作曲 中田喜直)を久しぶりに

思い出しました。

良ければ聴いてみてください。(同世代の方、しみると思いますよ)

 

さぁ~ 季節は待ってくれません!!

私も動きます!!

 

皆さまに於かれましても素敵な年度になりますように。

 

■ 山崎川の桜

 

 

2022年05月06日

2018年度 はじまりました!

image175

2018年4月1日のこと。

 

新年度が始まりました!

 

今年の桜は開花が早かったですね。

私も近所の山崎川の桜を鑑賞しながら新年度へ向けての想いを馳せて参りました。

また、今年度も宜しくお願いします。

 

 

2018年04月08日

山梨県の旅

image180

2018年6月1日のこと。

 

「死ぬまでに日本全国47の地に足をつけよう!!」

これが我が家のお楽しみ目標です。

 

行った県には ○ で囲んだ大きな日本地図を寝室に貼って楽しんでおります。

 

6月のお休みに初の山梨県へ上陸!!

「山」という字が付く県だけに山・山・山、自然・自然・自然。

野菜、果物がとにかく新鮮で美味!

 

■ 絶景 清里テラス

■ ワイナリー

■ Hリゾート

 

おもてなしNo.1、Hリゾートのスタッフの方々!

ゲストがお願いしたいことを言われる前に気付かれ、丁寧に対応してくださいます。

「気遣い」って、とても大切なんだと改めて教えられました。

笑顔も素敵♡

 

輪音館メンバーさんにも、もっともっと気を配って接していけるように努めます!

 

自然の豊かさ、人の優しさ、美味しい食事!!

いつも旅からパワーをもらっています。

夏を越えて、秋のイベントへ向けて駆け抜けますぞ!!

 

2018年06月23日

ベトナム・カンボジアの旅

image466

2023年9月25~29日まで教室のお休みを頂き、久しぶりの海外旅行へ行ってきました。

行き先はベトナムとカンボジアです。

 

■ ベトナム(首都ハノイ)

発展途上国ベトナム、ハノイはまず生きるパワーに溢れていました。

言語が早口で、どことなく関西弁を思わせる勢いがありました。

まだ衛生面に不安があり、自分がいつ腹痛を起こすのでは…と心配でしたが、

薬を一度も使わず元気に帰国できて良かったです(笑)

 

◇ハノイの市場

 

◇生春巻き 美味!

 

◇ハノイの町 ベトナムっぽい!

 

◇ハロン湾 世界遺産

 

■ カンボジア

遺跡めぐりが主体でしたが、現地の人は穏やかで優しい雰囲気の方が多かったです。

挨拶の時に合掌するのですが、こちらも心が温かくなりました。

 

◇ダンサーと

 

◇伝統の踊り

 

◇アンコールワット遺跡 カンボジアと言えば…ですよね

 

◇タ・プローム遺跡 ジブリ映画の参考にもなった

 

日本とは全く違う景色や空気、歴史、文化から多くの刺激を与えてもらえたので、

また、レッスンに活かして行ければと思います。

 

2023年11月05日

イベント「Music運動会」の準備

image196

2018年6月23日のこと。

 

新年度が始まってG.Wも終わり、昨日は夏至でした。

漢字の通り「夏に至ってしまう・・・」

(新しいメンバーさんも少しずつ輪音館の雰囲気に慣れてきた感じです)

 

今、輪音館は初トライイベント「Music運動会」に向けて本格的に動き出しました!

「Music運動会」・・・何でしょう?

 

実はもう2年ぐらい前から「いつか出来たら良いナー」と思っていた企画です。

音楽とスポーツの融合?!

 

ソロ演奏曲は運動会で使われる曲、使われそうな曲を集め、リトミック要素たっぷりの

玉入れや音楽関連のグッズ借り物競争、ラジオ体操を生のピアノ演奏で・・・等々!

 

音楽教室が発表会に運動会を絡めてくるなんて・・・やはり面白いんじゃありませんか(笑)

企画倒れにならないよう、しっかり準備とレッスンを進めて行きたいと思います。

 

■ まずは型から・・・ 100円均一で揃えてみました

■ スケールのリレーなんぞもやってみようかな?と・・・

  手作りの楽譜!

 

2018年06月23日

2018年 Summer🌻

image236

2018年9月2日のこと。

 

今年の夏は本当に記録的な猛暑でした・・・💦

皆さまはどの様に乗り切られましたか?

 

私は初めて教室イベントを秋に持ってきたので、その準備に取組みつつ

あとはメンバーさんの公演、ミュージカル、観劇、家族行事など・・・充実した

夏を過ごさせてもらいましたよ~

 

■ 教室クーラー

 プロ洗浄してもらいました~

 気持ちまでスッキリ!

 

■ 応援団のチア ボンボン

  6人分 12ケを作りました!

 

■ メンバーさんの公演 終演後にロビーで!

 活躍は嬉しいですね♡

 ☐ Mさん

 □ Fさん

 

■ ミュージカル 初の御園座デビュー!

 この作品は初演から観ていて音楽が大好き♡

 天才モーツァルト!!

 ヴォーカルの生徒さんと・・・

 

■ 音友の安井氏夫妻が遊びに来てくれました!

 安井氏 お手製の「焼きなす」

 美味でした!

 

■ 母の一周忌法要の翌日、父を神戸のホテルランチへ!

 母が旅立ち一年が経ちました

 父と母はとても仲良し夫婦でしたので、父は「寂しい 寂しい」とこぼしてばかり・・・

 この日はビールを片手に笑顔が出ました (^^)/

 

さー! いよいよ9月です。「Music運動会」です!

まだまだ残暑が厳しいので、体調に気を付けてイベントがんばりマース

 

楽しみ♡

 

2018年09月02日